父の誕生日

今日3月7日は私の父の誕生日。
おめでとう、パパさん!!

本当は昨日、みんなで集まって
お祝いしたかったのに…。
d0152083_21214412.jpg


私の父は現在、介護が必要で、数年前より
特養で生活しています。
今は会話もほぼ出来ない状態です。
d0152083_21221935.jpg


父の暮らす特養ホームは実家に近いところにあるので
母はほぼ毎日父に会いに行くことが出来るし、
私の家からも電車を使っても30分ほどの距離♪

度々特養の父の部屋で待ち合わせをして
お茶を飲みながら母とおしゃべりなどを楽しんでいます。
d0152083_2123109.jpg


昨年の2月の末、父の体調が急変して危篤になりました。
医師からも”心の準備を…”と告げられましたが、
幸いにも奇跡的に回復し、その後体調を崩すこともなく…^^
今年の誕生日はぜひとも皆でお祝いしなくっちゃと楽しみにしていたのに~。
d0152083_21251186.jpg


なんと、2週間ほど前から特養でノロウィルスが流行!!
父は感染していませんが…。
当分の間、施設全体で面会禁止…。いまだに解除されません。
だからここのところずっと父にも会えず…。
本当に残念…。
d0152083_2126310.jpg

誕生日前日の3月6日の日曜日…、皆で父の所へ行きたかったのに…。
”お誕生日おめでとう”と伝えたかったのに…。

でも仕方がありません。
d0152083_2128224.jpg


先にも書きましたが、父との会話は今ではもう
難しい状態です…。

それでも言葉掛けには表情で応えてくれますし、
父の目を見れば感情は十分に読み取ることが出来ます。
d0152083_21265623.jpg


もっともっと色々な事を父と話したかったなぁと時折
思ったりもしますが、会いたいときに会える…。
それだけでも今の私は本当に幸せです。

あ~、はやく面会禁止解除されないかしら~。

解除されたらプレゼント抱えてすぐに行くからね~^^
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2011-03-07 21:38 | 大切な時間

メイ(シェットランドシープドッグ♀)との日々のことを綴っています♪2009年11月に弟分としてトイプードルの武蔵が我が家族の一員になりました^^
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31