念願のフランス旅行♪ (1)

長いですよ

今年の一月に友人たちと決めたフランス、ニースへの旅…。
その後色々なことがあって…、一時は中止の声もあった今回の旅でしたが、
本当に行って良かった…^^

ニースは私が思っていた以上に美しく、穏やかで快適なところでした。
セレブばっかりいるんじゃ…^^;と危惧しておりましたが、けして
そんな所ではなく、誰もが思い思いに楽しめるところでした。
d0152083_21531249.jpg

長ーい、長い飛行機の旅を終えた翌日朝からワタクシ達女三人は
早速ニースの街に繰り出しました。
まずは観光客向けの二階建てバスに乗ってニースをまわります。
とにかく、空が綺麗。
d0152083_2153442.jpg

どこにいっても青い空~。
d0152083_21541865.jpg

建物も絵になる~。
d0152083_21584427.jpg

屋根のない二階の席に座ったのですが、これがまた気持ちいい~。
お天気も良く、空気もカラッとしてるから快適そのもの…。
あまりに快適すぎて、その日の夕方再び乗ってしまったほど…。

本当はニースでノンビリするはずでしたが…。
予定を変更して、電車に乗ってジャン・コクトーゆかりの地マントンに
いくことに…。
コクトー美術館目指して電車でGO~!
d0152083_2235014.jpg

とはいうものの、問題は駅で乗車券を買うこと!!
ここで私、超・超カタコトフランス語を駆使して????
乗車券購入にチャレンジ!!
おそらくこんな感じで…
”ワタシ、マントンいきたい”
”オウフクケン(往復券)” 
”サンニン(三人)”

本当に感じの良い親切な駅員さんで^^幼い子供の話を聞くように
私の怪しいフランス語を笑顔で注意深く聞いてくれました。

マントンに無事到着して、カフェでクロワッサンとコーヒーという
まさに王道で簡単なランチをしたあと、海沿いにあるコクトー美術館を目指して
歩きました。
d0152083_2212495.jpg

三人ほどに道を尋ね、ようやく到着したコクトー美術館。
しかし、改装工事中!!(あとから知ったけれど、実は中は通常通り見られたとか…^^;)

気を取り直して、市庁舎のコクトーの結婚の間を見学に行きました。
コクトーの壁画に囲まれての結婚式なんてステキだなぁ~。

電車に乗って、ニースに戻り、ホテルに戻る途中に偶然にも
わんこグッズのお店を発見。
お店の看板からててっきりジャックラッセルかと思ったら、
ミックスだそうです。
察するところ、どうやらワンコ好きが高じてお店を開店したよう…?
d0152083_220266.jpg

ここでも怪しい超超カタコトフランス語で会話を試みるワタシ。
頼まれてもいないのに^^;携帯の待ち受けになっている
メイと武蔵の写真を見せたりして…^^;
”ワタシのイヌは4さいと2さいです。”とか言ったりして…^^
d0152083_2202718.jpg

きっと”なんのこっちゃ”と思われたと思うけれど、
これまた感じの良い店主で…。
”ボクの犬は14歳と5歳だよ。”と…。
なんか嬉しいな。楽しいな…。

まさかニースまでやってきて、メイと武蔵の話をするとは思っていなかったよ…。

旅を終えた今でもこの日がとても充実していたように思う。
とにかく異国の地で私の怪しいフランス語でワンコ話がちょっとでも
出来たのは本当に良い想い出です。
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2011-06-09 22:01 | お出かけ | Comments(0)

メイ(シェットランドシープドッグ♀)との日々のことを綴っています♪2009年11月に弟分としてトイプードルの武蔵が我が家族の一員になりました^^
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31