一難去って また一難

すっかり、ブログがご無沙汰になってしまいました。

武蔵が体調を崩したり、私も風邪でダウンしたり…。


以下、長いです

11月9日、武蔵のワクチン接種にいってきました。
接種後は10分ほど病院で様子見。
とくに異常がみられなかったので、帰宅しました。

帰宅後、一時間半が過ぎたころ 毛布の上に寝ていた武蔵が
いつの間にか お座りして私の方をじっとみていました。


毎日、クウ、ネル、アソブの武蔵くん
d0152083_19133657.jpg


もしや…。
嫌な予感は的中して、体がガタガタ震えだして、武蔵の体も熱くなっていました。

病院に武蔵の様子をすぐに連絡。

先生の指示で、武蔵を立たせて少し歩かせたけれど、体が震えているし、
猫背になって、尻尾も下がった とぼとぼ歩き。

でも、意識はしっかりしているし、体温低下などの症状はみられないので自宅で様子をみることに…。

武蔵の傍らに私もしばらく横になって様子を見守りました。

幸い、夕方には熱も下がって、歩き方もずいぶんとしっかりして、いつものように
尻尾もピンとしていました。

次の日の昼ごろ、一度下痢をしましたが、その後はいつもどーりの元気な武蔵に!

 
 今回のことで、ワクチン接種にリスクがあることをあらめて感じました。

去年も同じワクチンを接種していますが、その時はまったく異常がみられませんでした。

メイも2年ほどまえにワクチン接種後 一度だけ嘔吐したことはありましたが、すぐに落ち着きましたし…。

愛犬を守るためのワクチン接種ではありますが…。

今後はナーバスにならざるえません…。


他の病院の先生のセカンドオピニオン、また多くの愛犬家のかたに色々とお聞きしていきたいと
思っています。

ただいまシエスタ突入中のメイちゃん
d0152083_1914610.jpg


ほっとしたのもつかの間、
ワクチン副作用のストレスで)今度は私が感冒に…。
急に寒くなったのに、服装の対応をしなかったからでしょうか。
熱は出るわ、胃は痛いわ…、食欲も減退という久々の私としては重い症状に?

幸い、今は症状も落ち着きました。

オイルヒーター、電気毛布もリビングに配備!

やっぱり、健康が一番
[PR]
Commented by トミヤマ at 2011-11-17 22:20 x
武蔵君、とりあえずは元気になって良かったですね。オレンジさんも、心労と気温の急な変化で、体調を崩したのでは。
ワクチン怖いですね。確率としては低いかもしれませんが、副作用があるんですね。
これからは、私も、副作用のことも考えてワクチン接種させなきゃいけないと感じました。
Commented by とも吉 at 2011-11-18 11:50 x
武蔵くん、続いてしまいましたね・・・
武蔵くんもお母さんも大事に至らなくてよかったです。

実はアルも生後2回目のワクチンのときに、接種2~3時間後、抱き上げるとキャンキャン鳴いて痛みを訴えたので驚いたことがありました。このときは痛みに過剰反応しただけのようでしたが、それ以降、ワクチンは後で何かあったときに受診できるように午前中に受け、接種後はよく気をつけるようにしています。
ワクチンや予防薬、必要と言われているわりに、副作用に関する情報が少ないと感じています。これだけ飼育頭数が増えているのですから、犬種別、雌雄別、年齢別の副作用発生率データがあってもいいと思うのですが、すぐには見つからないですよね。調べ方が悪いのかな・・・
私もよく悩みますが、リスクとベネフィット、難しい問題ですね。
Commented by orangeyellow-mei3 at 2011-11-18 17:21
トミヤマさんへ

お陰様で武蔵も私も今は元気にすごしております♪
それにしても今回は本当に副作用の怖さを感じました…。
正直、今は接種しないで済むなら接種させたくない!

リスクがあるものをまた体に入れなきゃ入れないと思うと…、
かなりナーバスです。
Commented by orangeyellow-mei3 at 2011-11-18 17:37
とも吉さんへ

武蔵には立て続けにツライ想いをさせてしまいました…。
アルくんも2,3時間後に痛みが出たんですね。武蔵も2時間ほど経ってから今回のような症状が出てきました。
その日の武蔵は調子も良く元気でしたし、体温測定も先生のチェックもしっかりと受けたうえでの接種だったのですが…。

今回は回復してくれたから、良かったけれど…、また接種の時期がやってきたときにどうしようかと…。来年3月にはメイもワクチン接種の時期になりますし、それまでに色々と調べて、人に聞いて、納得した上での
(今までも納得していたつもりだったんですが)接種にしなければと思っています。
なにかいい情報がありましたらどうぞ教えてください。
by orangeyellow-mei3 | 2011-11-17 19:29 | 武蔵のこと | Comments(4)

メイ(シェットランドシープドッグ♀)との日々のことを綴っています♪2009年11月に弟分としてトイプードルの武蔵が我が家族の一員になりました^^
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31