北軽井沢にいってきました(1)

ちょっと鮮度の悪いネタです^^;

12月2日から2泊3日で北軽井沢のスィートグラスにお泊りしてまいりました。
今年の9月に初めて泊ったスィートグラス…。季節がら混み合っていたけれど、
なかなかの居心地の良さに結構お気に入りに…。


12月…。
とーぜん、寒いだろうな…。

そして予想通り、本当に寒かった…。

SAWAMURAでパンを購入するために立寄ったハルニレテラス
d0152083_19242558.jpg


軽井沢はみぞれ交じりの雨…。
どうせなら雪になってくれた方がいいんだけどな…。


コテージに到着した私はすぐにスキーパンツに履き替えて…、
そのまま石油ストーブのあるコテージ内でヌクヌクしていたいけれど、それじゃ遊びに来た意味が
ないし…。
d0152083_1925205.jpg

デッキの上にある薪ストーブにメイパパがすぐに薪をくべて?くれて
皆でその周りでヌクヌクと過ごしました。

      ものずきですね~。 いったい、何が楽しいの???  BY武蔵
d0152083_19254658.jpg

パチパチ、パチパチと薪が燃える音、ときおり薪が焼けてなだれ落ちる音が
なんとも心地よくて…。

炎を見ながら豚汁食べて…。あっと言う間に時間が過ぎていきました。
d0152083_1926174.jpg

メイと武蔵は全然楽しくなかっただろうな…。

たらふく食べて、その日は移動と寒さですっかり疲れきって、
早々にコテージにて就寝。

脚元には湯たんぽいれて、朝までほぼぐっすり眠ることが出来ました。

次回(2)へ続く…。
[PR]
Commented by とも吉 at 2011-12-12 21:52 x
軽井沢も寒そうですね~^^;
でも武蔵くんとメイちゃんは薪ストーブの前でぬっくぬく^^
昔 実家で薪ストーブを使っていた時期があったのですが、電気や灯油とは違った温かさがあっていいですよね。
料理や焼き芋もできるし(笑)
Commented by orangeyellow-mei3 at 2011-12-13 09:17
とも吉さんへ

ほんとーに寒かったです。それでも冬は空気が澄んでいて
景色もきれいなんですよね…。

薪ストーブって、手間はかかるけど温かみがありますよね^^
煮込み料理なんて最高かもしれませんね♪
何かご存知のストーブ料理なんてあったらぜひぜひ教えてください^^:
Commented by ルーク家 at 2011-12-13 11:18 x
薪ストーブいいですね!昔、わんのいないころ、スィートグラス近くの紀州鉄道パルコール村に泊まって避暑したり、北軽井沢のスノーパークでスキーしたりしていました。スキー板も買ったし、来年はスノーパークにでも行って帰りに軽井沢のアウトレットで買い物・・・かな・・
わんが多いと出かけるのも一苦労です。
お詫び・ビデオ編集遅れて申し訳ありませんでした。
Commented by orangeyellow-mei3 at 2011-12-13 12:53
ルーク家さんへ

ビデオの件、大丈夫ですよ~。気になさらないでくださいね^^♪

薪ストーブの温かみは本当に良いものですね。
別荘でもあれば…、手間がかかっても絶対に設置したい…ところですが、それは無理な話なので^^;今後もスィートグラスのコテージで
別荘気分を味あわせてもらおーと思っています^^;

軽井沢って、美味しいお店もあるし、ワンコと遊べるところも、まぁあるし、なかなか魅力的ですよね。
人だけでも犬と一緒でも楽しめるお気に入りの観光地の一つです。
Commented by 小梅ママ at 2011-12-14 09:37 x
おかえりなさい!
私もキャンプは冬が好きです^^
空気も星も綺麗だし、静かだし、虫もいないし最高です!
メイちゃんたちはスノーシューのが楽しいかしら?
続き楽しみにしてます^^
Commented by orangeyellow-mei3 at 2011-12-14 18:10
小梅ママさんへ

今回は雪がなく…、その上 雨と風に見舞われまして^^;
殆どの時間を薪ストーブの前でヌクヌクとしていました。
雪とお天気に恵まれればもっともっと楽しめたかな…。
なんだか寒いだけで終わってしまったような感じが…。
でも冬はワンコの管理も楽だし、寒いからこそ楽しめる景色とか空気とか 温かい料理にありつく幸福感とか^^;魅力満載ですよね。

今度はやっぱり、スノーシューですね^^ 冬はスノーシュー!!

Commented by アライ at 2011-12-14 22:11 x
暖炉は外の寒さを忘れさせてくれますよね。暖炉、いいですよね。
あいにくの天気のようでしたが、それも楽しみの1つ。でも、次は晴れるといいですね。雪もつもり、スノーシューも楽しめれば、なおよし。
次回(2)楽しみにしています。

Commented by orangeyellow-mei3 at 2011-12-14 22:35
アライちゃんへ

コメントありがとー。
本当にそうだね~、アウトドアってどんな天気でも楽しめる
心構えが必要かもね。まだまだ未熟だわ…・。
冬はまだ始まったばかり、今シーズンは何回自然の中で
メイ、武蔵と楽しめるかな~^^
by orangeyellow-mei3 | 2011-12-12 19:29 | お出かけ | Comments(8)

メイ(シェットランドシープドッグ♀)との日々のことを綴っています♪2009年11月に弟分としてトイプードルの武蔵が我が家族の一員になりました^^
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31