雨の日のつぶやき

このごろは天気があまり良くありません。
雨の日に家に篭るとついつい色々な事を考えるクセがあって…。
だから,興味にあることに没頭しようと心がけています。
今日はカーミングシグナルについて調べてみました。
聞きなれない言葉だと思いますが,とても大切なこと。
私が興味を持ったわけを少しだけご紹介したいと思います。

カーミングシグナルに凄く興味がある。
まだ,勉強不足であまり詳しいことは説明できないけれど,
犬の動作で,身体で示す犬の意思表示とでも言おうか…。
犬と接する上でとても大切なことなのだ。

犬はひとのように言葉は話せない。だから,たまにメイは何を考えているのだろうと
思うことがある。そこで大切なのが私がメイの気持ちを読み取ること。
すべてを把握するのは難しいけれど,このカーミングシグナルを学ぶことで
メイとの交流がもっとスムーズになるかも,と思うのだ。

親バカながらメイはとても賢い子だと思うし,何より,シャイで繊細だ。

私にとって,メイはとても可愛く愛しい,いてくれるだけでいい存在だ。
そして彼女にとって自分は一番大好きで,一番大切な人と思ってもらいたい。
私はきっと彼女が今までに示したシグナルを無視してきてしまったことが沢山
あるだろう。
彼女から絶対的な信頼を寄せてもらえるよう,私は頑張らないと!

飼主として命を育むことの難しさを知ったこの一年。
まだまだ考えなくてはいけないことが山積みだけれど,
メイのことをしっかり見つめて,成長していきたいと思う。
d0152083_18163994.jpg

[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-05-14 18:17 | メイ | Comments(0)

メイ(シェットランドシープドッグ♀)との日々のことを綴っています♪2009年11月に弟分としてトイプードルの武蔵が我が家族の一員になりました^^
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31