デジカメ講習会~その2

さてさて,デジカメ講習会の続きです。

3つ目のセットは可愛らしいコースターに乗せられたケーキとコーヒー
どんな風な構図にするか一番悩まされました。
コーヒーの湯気は撮影する直前にコーディネーターさんが煙をだして演出してくれました。
d0152083_2157163.jpg


なんて可愛らしい。プルプル感が気に入ってズームアップ!!
d0152083_21574746.jpg


4つ目のセットはベリーの沢山乗ったタルトとティーセット
タルトもティーセットもどちらも主役にしたい!!でも,どーやって?!
d0152083_21581511.jpg


見てください!このこぼれんばかりのベリーを!!
アシスタントさん,ケーキ持ち上げてくださってありがとうございました。
よく見ると,持ち上げられたケーキから滴り落ちる蜜のようなもの…,これも演出!
d0152083_21583834.jpg



私たちの為に時間をかけて,こんなにも素敵なセットを作ってくださったフードスタイリストさんありがとうございました。素人の撮影の為に色々な工夫ををして下さり,頭が下がります。
カメラマンさんも私たちの作品を見て,アドバイスをしてくださって,本当に楽しい一時でした。
デジカメ生活,またさらに楽しめそうデス。

ポイント:ケーキは明るめの設定で,撮影すること。
      必ずしも,全体を撮影する必要ななく,
      上のベリーのタルトのように,一部分を撮影して,表現してみたり,
      持ち上げてみたり,切り取って,断面をみせたりすると,
      写真を見ている人が今にもそのケーキが自分の目の前に
      出てきて食べられるんじゃないかと思うような演出をするのも
      効果的だということでした。 
      
[PR]
Commented by P at 2008-06-25 23:16 x
なんだか雑誌に出ている写真みたい!おいしそーー
Commented by ORANGE at 2008-06-26 09:34 x
Pさん,ありがとう。本当に楽しく充実したセミナーでした。
コンパクトとはいえ,ライカを使用できたのも嬉しかったし,キレイなセットを自分で撮影できるチャンスなんて,なかなか無いですもんね。また,チャンスがあれば,参加したいな。
Commented by ムーミンママ at 2008-06-26 12:22 x
美味しそうに撮影できていますね。カメラがいいのか、自宅でポストカードにして、額に入れて飾りたくなりますね。4枚ともgooです。
Commented by madame yama at 2008-06-26 15:58 x
引越し準備にくたびれた身体に、
ケーキなんてああ、目に毒です・・・。
私はまたも3枚目が1番好き!
なんだろう、私って全体像が写っている物が好きなようです。
紅茶との比較がなんとも素敵だと思います。
Commented by orangeyellow-mei3 at 2008-06-26 18:36
ムーミンママさん,ありがとうございます。ライカですからね。デジカメコンパクトでも,お値段もなかなかでしたよ。ケーキの写真は私もバースデーカードに使おうかなと思っていたところです。
Commented by orangeyellow-mei3 at 2008-06-26 18:42
Mmyamaさん,ご苦労様!!
疲れた時にこの写真はチョッと酷だったかしら?!
そうそう,気にいってくださった写真の紅茶にはアット驚く秘密が…。
お引越し,いよいよ迫ってきましたね。
来週末には新しいお部屋できっとノンビリくつろげますよ!
あと少し,がんばれ!!
by orangeyellow-mei3 | 2008-06-25 22:13 | カメラ | Comments(6)

メイ(シェットランドシープドッグ♀)との日々のことを綴っています♪2009年11月に弟分としてトイプードルの武蔵が我が家族の一員になりました^^
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31