グルーミングの後は…

今日は豊作です!!
メイ毛がこんなに取れました!!
d0152083_17593573.jpg

(↑黒い毛がグロテスクだったのでメイも一緒に写しましたが,少しは緩和されましたか??)

本来シェルティーは豊富なダブルコートが魅力の1つ。
私もあのフワフワ感が大好きです。

しかし,我家のメイは残念ながら皮膚が弱く,
去年の夏は蒸れによる皮膚炎に悩まされました。
したがって,今年は潔くアンダーコートを
取り除くことにしました。
見た目より何より健康です045.gif
まずはこの際,お腹の長い毛もバリカンで短くしてしまえ!!
(去年,お腹は赤い発疹が,背中は一部脱毛してしまったのです)

その後は
1,ブラッシング
2,ファーミネ-ター
3,櫛
4,爪切り,ヤスリかけ(黒い爪が怖い,2度ほど流血させた経験あります。002.gif
5,耳周り,足周りの毛のカット(自己流のためかなり不揃い)
6,ヒゲと口の周りの毛の処理(これも自己流のため…)

全ての工程を終えること1時間30分ほどか…?
正直,つかれました…。
トリマーさんはやはりすごい!!


グルーミング後のメイ。気持ちよさそうでしょ!!
d0152083_1801482.jpg


そして,その後…。
d0152083_1803778.jpg


いつものように
d0152083_1805357.jpg


すやすやと
d0152083_1815626.jpg



眠ってしまいました。
d0152083_1822667.jpg


じゃあね。おやすみ…014.gif
d0152083_1814212.jpg

[PR]
Commented by junkuri7 at 2008-07-24 22:02 x
徐々に落ちていくメイの表情、思わず一人で吹き出して笑ってしまいましたよ。。。かわいいね~。グルーミングがよほど気持ち良かったのでしょう。やっぱりファーミネーター、使ってましたか。うちもアンダーコートがすごいので、毎日使ってます。でも、本当にエンドレスで抜けません???
Commented by P at 2008-07-25 00:13 x
メイちゃん,涼しくなって眠ったのか,爪切の緊張から開放されて眠ったのか,どちらかな。いずれにせよ,よく眠りますね。私ももっと睡眠がとりたい。
Commented by ORANGE at 2008-07-25 08:00 x
junkuri7さま:本当によく抜けますよね~!ファーミネ-ターは去年,先生から教えていただいて買ったんですよ!初めて使用したときはあまりに抜けるので心配になって中断したことも!!でも今やこの時期には欠かせないアイテムです。メイはグルーミング好きなので私もやりがいがありますが,爪切になると失敗したことがあるためか,心配そうに私の顔を常に見つめています…(気持ちは判る!!)「本当に平気?」とでも言っているのかな?それでも耐えるメイはエライ!
Commented by ORANGE at 2008-07-25 08:18 x
Pさま:毎日暑くてお疲れですか?
爪を切られるときのメイの心配そうな表情は切る側の私もホント同情します。わるいことしたなー。でもこの穏やかな寝顔をみると,きっとグルーミングが気持ちよかったから,身体がスッキリして快適になったからだと思いません??ポジティブ過ぎかしら?
by orangeyellow-mei3 | 2008-07-24 18:28 | メイ | Comments(4)

メイ(シェットランドシープドッグ♀)との日々のことを綴っています♪2009年11月に弟分としてトイプードルの武蔵が我が家族の一員になりました^^
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30