名前は美

北京オリンピックも昨日でフィナーレを迎えましたね。
日本人選手の活躍に興奮したり,一流アスリート達の頑張る姿に感動したり,
私もその場に行って”加油!!”と日本人選手を応援したかったな~。

と,前置きはそこまでで…,本題へ…。(無理やり中国つながり)

よく,メイちゃんは5月生まれなの?という質問を受けるのですが,
メイは2月生まれです。また,”となりのトトロ”のメイちゃんでもありません。
実は何を隠そう,我家の愛犬の名前,メイは中国語です。


初めて彼女と対面した時,ものすごく人見知りされて,
抱っこをしたら,露骨に嫌がられた!!必死に抵抗されたので私はショック!!
まだ,生後1ヶ月。こんなに小さいのに人見知りするんだと,ビックリしました。
ブリーダーさんのHPで見つけた小さいシェルティーのトライの女の子。
せっかく,彼女に会いに行ったのに,拒否されてしまって…。
その日には我家に迎え入れることを決断できませんでした。
ブリーダーさんに「また,来てもいいですか?」と数週間後に来る約束をして
帰ったことを覚えています。

彼女の拒否反応にショックを受けた私たち。
「同胎の男の子の方がいいんじゃない?」
「でも女の子可愛かった。」
「でも,私たち嫌われてる。」
まだ幼い,小さな存在に一喜一憂させられて…。
といいながらも自然とあの女の子がいいな~という流れに。
ずうずうしくもその時点で名前まで考え始めていました。

そして,決定したのが”美”
中国語ではこの字をメイと読みます。
ちなみに中国語でアメリカのことを美国(メイグゥオ)といいます。

美(メイ)か…,悪くない。いいんじゃない。と相方もOKしてくれました。
美という字もメイと響きも気に入ってくれたようです。

そして,メイとの再会。「やっぱり,この子がいいです。」
ブリーダーさんにも既に”美(メイ)”と名付けていることも伝えました。
下の写真はその日に撮影したものです。
メイ,チョッと緊張気味か…。でも,拒否されなかった001.gif

d0152083_1993894.jpg


その日からずっと,彼女にメイと呼びかけてくれたブリーダーさん。
お陰で,1ヵ月後,彼女をお迎えに行った時,私たちの”メイ”という呼びかけにも
すぐに反応してくれて,駆け寄ってきてくれました。可愛いじゃ~ん!

我家にきた日のメイ
d0152083_19325013.jpg



メイの名前の由来を話すと,結構呆れ顔されてしまうのですが,
私たちにとっては本当に可愛く,美しい?!我家の家族なのです。
出会いの話を含め,命名話にと…。
呆れるほどの親ばか話に付き合ってくださった方々,ありがとうございました!!
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-08-25 19:21 | メイ

メイ(シェットランドシープドッグ♀)との日々のことを綴っています♪2009年11月に弟分としてトイプードルの武蔵が我が家族の一員になりました^^
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30