名前は美

北京オリンピックも昨日でフィナーレを迎えましたね。
日本人選手の活躍に興奮したり,一流アスリート達の頑張る姿に感動したり,
私もその場に行って”加油!!”と日本人選手を応援したかったな~。

と,前置きはそこまでで…,本題へ…。(無理やり中国つながり)

よく,メイちゃんは5月生まれなの?という質問を受けるのですが,
メイは2月生まれです。また,”となりのトトロ”のメイちゃんでもありません。
実は何を隠そう,我家の愛犬の名前,メイは中国語です。


初めて彼女と対面した時,ものすごく人見知りされて,
抱っこをしたら,露骨に嫌がられた!!必死に抵抗されたので私はショック!!
まだ,生後1ヶ月。こんなに小さいのに人見知りするんだと,ビックリしました。
ブリーダーさんのHPで見つけた小さいシェルティーのトライの女の子。
せっかく,彼女に会いに行ったのに,拒否されてしまって…。
その日には我家に迎え入れることを決断できませんでした。
ブリーダーさんに「また,来てもいいですか?」と数週間後に来る約束をして
帰ったことを覚えています。

彼女の拒否反応にショックを受けた私たち。
「同胎の男の子の方がいいんじゃない?」
「でも女の子可愛かった。」
「でも,私たち嫌われてる。」
まだ幼い,小さな存在に一喜一憂させられて…。
といいながらも自然とあの女の子がいいな~という流れに。
ずうずうしくもその時点で名前まで考え始めていました。

そして,決定したのが”美”
中国語ではこの字をメイと読みます。
ちなみに中国語でアメリカのことを美国(メイグゥオ)といいます。

美(メイ)か…,悪くない。いいんじゃない。と相方もOKしてくれました。
美という字もメイと響きも気に入ってくれたようです。

そして,メイとの再会。「やっぱり,この子がいいです。」
ブリーダーさんにも既に”美(メイ)”と名付けていることも伝えました。
下の写真はその日に撮影したものです。
メイ,チョッと緊張気味か…。でも,拒否されなかった

d0152083_1993894.jpg


その日からずっと,彼女にメイと呼びかけてくれたブリーダーさん。
お陰で,1ヵ月後,彼女をお迎えに行った時,私たちの”メイ”という呼びかけにも
すぐに反応してくれて,駆け寄ってきてくれました。可愛いじゃ~ん!

我家にきた日のメイ
d0152083_19325013.jpg



メイの名前の由来を話すと,結構呆れ顔されてしまうのですが,
私たちにとっては本当に可愛く,美しい?!我家の家族なのです。
出会いの話を含め,命名話にと…。
呆れるほどの親ばか話に付き合ってくださった方々,ありがとうございました!!
[PR]
Commented by toro-sa at 2008-08-26 11:20
可愛い・・・名前の通りの美シェル☆になってくれて
金メダルあげたいわ♪(無理やりオリンピック・・・)
赤ちゃんではなくて、もう少し経ってから、ORANGE
さんのお宅に来たのですね(^^)
赤ちゃんシェル懐かしいです。どんどん鼻が伸びていく
のも、懐かしい・・。
Commented by orangeyellow-mei3 at 2008-08-26 13:33
ささっち様:金メダル,頂けたら本当に嬉しい!!
自分の書いたブログを読み直してみて,本当に救いようのない親ばかだなって…。
メイを我家に迎えたのは彼女が生後3ヶ月をもうじき迎える頃でした。
同胎の子の中で一番小さかったのですが,お迎えの日の彼女は本当に大きくなって,骨格のシッカリした子だなと感じました。その後も順調にスクスクと成長してくれて,あっという間に成犬に…。
パピーの頃の写真をみると懐かしく,そしてメイの成長をシミジミと感じます。
Commented by junkuri7 at 2008-08-26 18:36 x
こんにちは。本当にオリンピックが閉幕してしまって、なんとも寂しい限りです。。。。
それにしても、メイ、本当に愛されてますね。そしてやはり縁あってこのお宅に来たのですね。逃げてしまったメイをそれでもかわいいと迎えた愛情を感じます。よかったですね。メイはこうやってお家にくる運命だったんでしょうね。親バカなんかじゃないですよ。私だって、空も晴も家に来る前から名前、決めていましたから。そして良いブリーダーさんなんですねぇ。
Commented by guizi。 at 2008-08-26 21:51 x
はじめまして。guizi(ぐいず)ですっ。
ブログ村から訪問いただき、コメント有難うございました(●´ω`●)
ホント!同じ名前ですね♪ 美ちゃん可愛い~!! 
わたしも。同じように美は5月生まれなの?と聞かれます。4月なんですけどね( ´艸`)
我が家の美は家に迎える時、本当におとなしくって動かないし
吠えなかったんです。。この子は本当に大丈夫かしら?
元気になって欲しいという願いを込めてトトロのめいちゃんから
名前をもらいました。それから。わたしが中國語を勉強しはじめて
先生と相談した結果「美」になりました(*^▽^*)
同じ名前のめいちゃんはいても、漢字まで一緒の子はいなかったから。本当に嬉しいです☆
また遊びにいらしてくださいne♪わたしもお邪魔させていただきますっ!
Commented by orangeyellow-mei3 at 2008-08-26 22:01
junkuri7さま:体調回復されて良かったです。
今回のオリンピック,いつになくよく見たような気がします。
自分よりもずっと若い選手達に元気付けられましたよ~。

HPでまだ目も開かないメイの写真をみて,この子いいナーと。
早くしないと他のオーナーさんに決まっちゃう。まだここに引越してくる前に緊張しながらブリーダーさんに連絡取ったことを思い出します。だから,初対面の時のメイの反応にはショックだったし,フィーリング合わないのかなーと心配になりました。
そうですねー,運命かもしれません。私が丁度,シェルティーの子犬を探している時に彼女が生れてきていたんですからね。あんな出会いでしたけど,メイが我家に来てくれて本当に良かったと思っています。
Commented by orangeyellow-mei3 at 2008-08-26 22:23
ぐいず様:こちらこそ,遊びに来て頂いてありがとうございます。
何かいいシェルティー情報はないかな~とブログ村を訪れたら,美(mei
)という名前が飛び込んできて,すぐにコメントさせて頂きました。
なんだか,すごく嬉しいです!!私,この名前すごく気に入っているんですよ。
ぐいずさんは中国語を勉強されているんですか?私も実は以前,中国語を,学んでいたことがあります。ただ,発音が違うと伝わらなくなってしまう
(私だけ?)その難しさにいつの間にか,遠のいて…。
現在はフランス語を学んでいます。苦労しながらも楽しくやっています。
こんなブログで良ければ,いつでも遊びにいらしてください。
私もぐいずさんと可愛い美ちゃんに会いに遊びに参りますね!
Commented by chikakochan♪ at 2008-08-26 23:09 x
メイちゃんって「美」ちゃんなのねー^^ピッタリと思うわよ^^
うちは、マロンもココも夫と娘がつけたのよ。
私は名前つける権利無かったんだよー(涙)
でも、なんでも可愛いしOKですけどねー^^

五輪、本当に感動だったね!
私は北島くんの涙が意外でした。
生意気という印象しかなかったから(汗)
あと、女子ソフトも感動でしたね。
陸上もリレーは感動だったし。
でも、メダルの色が何色だろうとメダル取れなかったとしても
私はみんな生きてるだけで金メダル!!って思うのよ。
あそこまで極めるって、スゴイです。
Commented by orangeyellow-mei3 at 2008-08-27 18:24
chikakochanさま:マロンちゃん,ココちゃん,どちらも可愛いお顔にピッタリのいいお名前だと思いますよ。

オリンピックはやはりいいものですね。
一流アスリート達の競技は素晴らしい。
ただ,調整に失敗したり,怪我をしたりして,棄権した選手もも印象に残っています。出場出来なくて,どんなに悔しかったことか…。本番でチカラを発揮するって本当に大変なんですね。私もあそこまで頑張れる彼らをスゴイって思います。
by orangeyellow-mei3 | 2008-08-25 19:21 | メイ | Comments(8)

メイ(シェットランドシープドッグ♀)との日々のことを綴っています♪2009年11月に弟分としてトイプードルの武蔵が我が家族の一員になりました^^
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31