シャイだって,悪くない!!

メイの調子ですが,その後嘔吐もなく,食事も毎度,完食です。
いつものメイに戻りました。ありがとうございました。


今朝,公園に散歩に行ったら,いるいるワンコが沢山。

メイのイヌ友にフレディ君というダックスフンドがいます。
スムースヘアでピカピカに黒光りしているブラックタン。
なかなかのハンサムボーイです。
その上,紳士的な落ち着いた態度でメイを歓迎してくれます。

そして,フレディ君をいつも散歩させているお父さん。
満足に外を歩けなかったメイを知る一人でもあります。
メイがよその人やワンちゃんに慣れる為にと,一緒に居てくださったり,
オヤツを頂いたりと…,お世話になった方。
今ではメイもフレディ君のお父さんとならアイコンタクトも出来るようになりました。
初対面の人には今も警戒心を持つメイ。
そんな時も”メイちゃんはハニカミ屋さんなんだよね”とやさしいお言葉を…。

時にはメイのことを”臆病者”みたいに言われたり,私の育て方に問題が
あるみたいに言われたこともあります…。
反省がないわけではないけれど…。
でも小さい頃に比べれば,メイの成長したことemoticon-0137-clapping.gif
シャイな部分はメイの個性だし,いいところだと思っています。

”ハニカミ屋さん”と思ってくださったことが嬉しいですね。

そうそう,メイはハニカミ屋さん。
でも心を許した相手には本当にフレンドリー(少ないけど…)
そこがいいのよ!!

小さい頃からトレーナーさんやイヌ友,そして飼主さん達に本当に助けられて…。
ここまで成長できましたよ…。皆さん,ありがとー!!

今朝もイヌ友達に囲まれて,私にピッタリのメイ。
でも,時間が経つと,控えめながら自分からご挨拶。
それでいいのだよ~

イヌ友たちと別れ,公園をメイと歩きながら,そんな感慨にふけっていた私でした。


上の文章とは関係ありません。
最近,一番のお気に入りショットです。
いい顔してるね!!
d0152083_1851972.jpg

[PR]
Commented by junkuri7 at 2008-09-11 19:33 x
それでいいのだよ~、と私も思います。何を隠そう、私の家の空だってどんなワンコとも仲良くできる訳ではないですから。犬が集まるドッグランは大嫌い(笑)。犬のいないドッグランは目をキラキラ大好き(笑)。
人間にだって個性があるように、犬にだってあるはず。
それをどう受け入れて、犬が必要以上の不安を感じないで済むように育てるか。そこだと思うんですよね。
メイちゃん、他の人を見られるなんて、本当に成長したんだね~。
Commented by orangeyellow-mei3 at 2008-09-12 09:18
junkuri7さま:空君も繊細なハートの持ち主なんですね!!
ドッグランでの様子,メイとそっくりです。

個性を受け入れる,最初はそれが難しかった…。外ではいつも私にピッタリで”どうしてこんなにビビリなの?”と感じていました。でも,junkuri7先生は”飼主さんの側で安心していられるならそれもいいのでは…”と言ってくださったんですよね?!私も少しずつ,そんなメイの性格を受け入れられるようになっていきました。よその人や犬に警戒心を見せることはあっても吠えるわけでもなく,ただ,私にぺったり寄り添うなんて可愛いものです。それに…,静かに,私にぺったりしているメイの行動を褒められることもしばしばあるんです。個性を受け入れるって難しかったけれど,今はそれがとても大切な事だって実感しています!!
by orangeyellow-mei3 | 2008-09-11 18:56 | メイ | Comments(2)

メイ(シェットランドシープドッグ♀)との日々のことを綴っています♪2009年11月に弟分としてトイプードルの武蔵が我が家族の一員になりました^^
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31