スタンダード

ついにパソコン、購入しました。
まだ、使い慣れていません。新しいものを使いこなすのも大変…。


では本題へ
私たちの住むマンションは当然、ペット可ですが、大きさ制限があります。
それは体高が50センチ以内であること。

我が家の犬種選びは大きさを考慮することから始まりました。
色々候補は上りましたが、10数年をともに暮らすパートナーなのだから
好きな犬種にこだわろうということになり、シェルティーになったのです。

シェルティーのスタンダードは(その犬種の標準的なスタイル)…

体高:33cm~40,5cm。
理想:牡37㎝、牝35,5㎝(なぜこんなに細かいのか…?)

したがって大きさは何も問題ないわけです!
(子供の頃に飼っていたシェルティーも確か40㎝と記憶していたし…。)

しかし、スタンダードはあくまでスタンダード…?(変な表現)
メイはスクスクと成長し、45㎝になりましたemoticon-0137-clapping.gif
マンションの中でも1,2位を争う大きさです。

実際にショーチャレンジをしているシェルティーを見ると、本当に小ぶりで
体を覆う毛がフワフワなポメラニアンを一回りか、2回り大きくしたくらいの大きさです。

下の写真ではメイの体つきがよくわかるとおもいます。

どうみても大型ポメラニアンではないことがお判りでしょう?!
d0152083_2333460.jpg



シェルティーは個体差が出やすい犬種らしいです。
我が家のメイはスタンダードは満たしていませんが、
実際に一緒に暮らしていると、スタンダードとかをあまり気にしなくなりました。

犬との快適な暮らしのためにも、飼おうとしている犬種のスタンダードは
知っておくべきだと思います。とても大切なことと思います。

でもたとえ、自分の愛犬がスタンダードかを満たしていなくても
それは取るに足らないことだとも思います。

いいのよ。メイはそのままがいいのよ!
d0152083_2344876.jpg


ちなみにシェルティーの性格のスタンダードは…

”飼い主に対して愛情深く良く反応を示し、見知らぬ人には打ちとけにくいが、
神経質ではない”

こちらはほぼ満たしているかなぁ…。

でも所詮、人間が考えた基準に過ぎないのですけどねemoticon-0138-thinking.gif
[PR]
Commented by maro-coco at 2008-09-30 12:29
私、あんまりスタンダードがどうこう考えたことないなぁ・・・
マロンと出会って、夫が一目ぼれで私も娘も同じだった。
中には、23キロ超えてるシェルティもいれば5キロ程度の子もいる。
その子、その子で違って当然だもんね!人もそうだもん!!
大きくても小さくても、我が子は可愛いのだ~^^うふふ
私は、偏った考えかもしれないけど・・・
ショーとかも好きじゃないの。
本当に犬が好きな人ばかりじゃないしね。
ショーに出れない子は用なしって人多いんだもん。
ココは、ショーに出せないから要らないってショップに出された子だよ。
生まれたその場で殺しちゃうブリーダーもいるようなんで、まだマシかな。
でも、私はどんな子も同じに可愛いと思うなぁ。
Commented by ささっち at 2008-09-30 13:16 x
そうそう!関係ないよ、スタンダードなんて~。
よっぽどショーブリーダーとかなら別かもしれないけれど。うちの
トロもクララもスタンダードにはほど遠いけれど、誰よりも可愛い
と思っているし(^^)(みんなそうよねー♪) 
散歩中、他のワンちゃんを客観的に「可愛い顔してる」とか思うこと
もあるけど、わが子が一番よね(^^)親ばかバンザイ!
Commented by ORANGE at 2008-09-30 13:54 x
maro-cocoさま
本当に私もその通りだと思います。犬にも人にも個性があって当然だと。
実際にメイが我が家にやってきて、以前飼っていたシェルティーと全く性格が違うので、同じ犬種でも個体によって大きな違いがあることを感じました。私がスタンダードの大きさを気にしたのは、マンションに犬の大きさ制限があったので、それを無視するわけにはいかなかったからです。メイはちょっと大きくなったけれど、本当に我が家の天使(親ばかでショ!)
世界を広げてくれた恩人?でもあるのです。
本当、基準なんて”取るに足らないこと”ですね!!
Commented by ORANGE at 2008-09-30 14:31 x
ささっち様
思ったよりも、大きくなったけれど…。全然、気にならない!!
そんな感じです。それどころか、今はちょっと大きめな子のほうが好きと
思うくらいです。
本当にどこの子よりも、わが子が一番ですよね。
ほかのどの子よりもいつもメイがナンバーワンと思う自分って
かなり親ばかだし、もはや病気かも…。


Commented by junkuri7 at 2008-09-30 15:02 x
こんにちは。
メイちゃん、改めて紹介されると確かに大きいね~。マンション内を移動するのは大変だろうけど、お家に来たら、その子が一番だもん。
大きさも、性格も関係ない。うちの子一番ですよ。
空も晴も英国ゴールデンにしては、飾り毛がヒンソで、毛もストレート。ショーなんかではダメらしいけど、私はこの子たちが大好き!!!
Commented by maro-coco at 2008-09-30 15:05
マンションで、ワンの大きさ基準があるんですね・・・
うちが以前住んでたマンションは何も規定がなかったんですよ。
小型~大型、超大型と様々なワンがいました。
ある時、うちがマンションを買った時の不動産屋さんがうちの電話してきて「そこは犬は大型いいんでしょうか?マンション欲しいといわれてる方が大型を飼われてて、OKのマンションがなかなか無いんですよ」って。
驚いちゃった!だってワンOKってことは全面的OKかと。。。
違う事もあるんですねぇ・・・・
Commented by orangeyellow-mei3 at 2008-09-30 19:29
junkuri7さま
マンションでは抱っこ、或いはゲージに入れての移動なので(それもきまり)、ちょっと大変ですね。腕が鍛えられました(^^;)
ショーチャレンジしている子ってもちろん、とってもきれいですが、
私にとってはメイが一番愛しく、美しいワンコだと思っています。(親ばかだー。)
走る姿に感動したり、穏やかな寝顔に見とれたり、可愛いなぁと思いながら、いつも一緒にいます。(もはやおバカさん)
Commented by orangeyellow-mei3 at 2008-09-30 19:42
maro-cocoさま
マンションによってはいろいろな制限を設けているところがありますよ!
小型犬のみというのもあるし、体重制限があるところもあるし。
私はシェルティー飼うことが出来てよかったと思います。
50㎝までという規則も本当によかった…。

Commented by 小梅ママ at 2008-10-01 17:12 x
はじめまして!!
空ドッグスクールの卒業生の小梅飼い主です。
写真がとっても綺麗だな~と前から見させていただいてました!!

うちの小梅もミニピンのほぼスタンダードサイズなのですが、外でよくあうミニピンちゃんはみんな小ぶりなんですよねー。
でもやっぱりうちの小梅が1番!!(笑
みんな親ばかですよね!!
Commented by orangeyellow-mei3 at 2008-10-01 18:59
小梅ママさま
はじめまして!!遊びに来ていただいてありがとうございます!
実は私の方こ小梅ちゃんのブログをよく拝見させて頂いていたんです。

写真を褒めて頂いてありがとうございます(^^)
でも…ボツも多いのですよ!
それに、なかなかカメラを使いこなせなくて…。

本当にわが子が一番!!
親ばかで全然いいのですよね~!!

by orangeyellow-mei3 | 2008-09-29 22:06 | メイ | Comments(10)

メイ(シェットランドシープドッグ♀)との日々のことを綴っています♪2009年11月に弟分としてトイプードルの武蔵が我が家族の一員になりました^^
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31