シャンプー後

皮膚の弱いメイ…。
お医者さんより週に一度はシャンプーをと言われています。

シャンプー、嫌いじゃないけれど大変です。
ブラッシングして、シャンプーブローしてコームで整えて…。
そのあとは散らばった毛をかき集めて、バスルーム周辺を
お掃除して…。

そのころメイは…。
もしかしてシャンプー疲れ?!
d0152083_1812197.jpg



それとも、気持ちよかった?! メイがうらやましいよ。
d0152083_18122215.jpg

[PR]
Commented by junkuri7 at 2008-10-23 19:47 x
果たして…、シャンプー前のブラッシングの時間から含めて総計何時間くらいかかるのでしょうか?ものすごい時間もかかる作業だし、労力だろうなぁと思い、聞いてみたくなりました。
空と晴も毛が多いので、シャンプーするには相当勇気が要ります。
だから、あんまり洗ってない・・・(←ダメ?)
でも、メイちゃんは皮膚を守るためですもんね。ORANGEさん、えらい!
Commented by うーママ at 2008-10-23 22:04 x
本当にえらいと思います。週に1回ってかなり大変ですよね(汗)。
うちは短毛種だから、洗った後の手入れはかなり楽なはずですが、それでもシャンプーって気合が要りますもの…。
Commented by orangeyellow-mei3 at 2008-10-24 08:51
junkuri7様
そうですねぇ~、時間は1時間30分から2時間くらいでしょうか。
フラッシング、シャンプーはそうでもありませんが、乾かす作業が大変。
皮膚が弱いだけに完璧に乾かさないといけないので、コームでとかしながら取りつかれたようにやっています(^^)慣れましたけどね。

私は中型犬1匹なのでまだしも、先生は大型犬2匹ですもんね。
それは大変だと思いますよ~。皮膚にトラブルがなければ週1でシャンプーする必要はないと思うし、私ももっと間隔をあけることが出来たらとつくづく思いますよ~。
効果があるのかないのか…。でも頑張ってシャンプー続けますよ~。
Commented by orangeyellow-mei3 at 2008-10-24 09:11
うーママ様
週に1回のシャンプー、最初告げられた時は「エーッ!!」と内心感じましたが、今はもう慣れました…(^^;)
好きで迎えたシェルティーとはいえ、ドライしながら”短いと楽だろうな”と思ったりもしますけど…。

おもにデリケートな後ろ脚のまわりやお腹の部分は薬用シャンプーを使用しますが、その他の部分は違うシャンプーを使っています。
シャンプーに凝ったりするのも私の楽しみの一つでもあるんですけどね。
Commented by maro-coco at 2008-10-24 09:14
お疲れ様^^家でのシャンプーは大変ですよね!
私も、ココをシャンプーしたことがあるんですが、キャンキャンヒンヒンと殺されるー!!っていうくらいの叫び声。
暴れまくり、私はひっかき傷だらけ(汗)
マロンは、静かに「うぅぅ・・・・」と鼻に皺を・・・油断してるとガブ!!
こんなんですから、もうお店にお願いです(涙)
メイちゃん、フワサラだね~^^いいニオイするんだろうなー^^
おりこうさんだね^^
Commented by orangeyellow-mei3 at 2008-10-24 09:34
maro-coco様
最初は大変だったシャンプーですが、今は慣れました!
メイが小さい頃初めてシャンプーしたときは、それはもう七転八倒という感じてえらく苦労しましたけど、回数を重ねるうちにおとなしくしててくれるようになりました。でもシャンプーを体につけたまま体をブルブル震わせるので、それは今でも御免こうむりたい!
大変だけれど、シャンプー後の肌触りはたまりませんよ。
だから、続けられるのかも…。
Commented by 小梅ママ at 2008-10-24 11:28 x
すごい!!シャンプーに2時間もかかるんですか!?
でもそれだけの努力があってメイちゃんのとっても綺麗な毛並みを維持されてるんですね~~。
家の小梅は簡単ですよ!一緒にお風呂入ってシャンプーして簡単にタオルドライして、ほっぽっておくと私がお風呂出た頃にはほぼ乾いてます。 ドライヤーとかしたことないし楽ちんです(笑
Commented by hiroholm at 2008-10-24 11:31
家もシャンプーしてあげないといけなかったの忘れてました。今週末はココのシャンプーになりそうです。前にブログに書いたようにこちらにはカーウォッシュならず、ペットウォッシュというのが外にあるんですよ。私もびっくりしました。
ココはドライヤーが大嫌いなんです。
Commented by orangeyellow-mei3 at 2008-10-24 18:16
小梅ママ様
いいですね~。シャンプーが楽チンだなんて!
夏から秋にかけてはものすごい毛が抜けるのでかなり時間がかかりましたが、今は随分落ち着きました。シャンプーブローしたあとは毎回惚れぼれするほどサラサラになるのでそれが楽しみでもあるんですけどね!
大変だけれど、結構楽しんでいる自分がいたりします。
Commented by orangeyellow-mei3 at 2008-10-24 18:22
hiroholm様
ペットウォッシュ?ですか?初めて聞きました。
ぜひ、どんなものか知りたいです。
良かったらアップしてください。
メイも最初はドライアー嫌いでしたが、今は気持ちいいのかウトウトするようになりました。
お尻の方から背骨にそって頭の方にドライアーを移動していくと、かなり気持ちがいいみたいです。程よい距離をとって気持ちいいと感じる温度を保ってあげるといいみたいです。
大変と思いつつ、結構楽しみながらやっているんですよね。
by orangeyellow-mei3 | 2008-10-23 18:15 | メイ | Comments(10)

メイ(シェットランドシープドッグ♀)との日々のことを綴っています♪2009年11月に弟分としてトイプードルの武蔵が我が家族の一員になりました^^
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30