前触れ??

木枯らし1号が吹く中、家族で小金井公園に行ってきました。

このところ凹んでいた私…。
実は先日、メイの歩き方に違和感を覚えました。
左前足をかばうように歩いていたのです。
2日ほど様子をみましたが、治る様子もないので、病院へ。
薬を処方してもらい、元に戻りましたが、心配だったため、念のため
レントゲンを撮りました。
d0152083_228495.jpg



ちょっと、長いです…040.gif



つづき
そして、わかったことは
①メイの足の骨は成人男性の手の指の太さと同じくらいであること。これはメイに限ったことではありませんが…
②軟骨、関節のクッションが薄い。

そして、今後どうしていていけばよいのか、フリスビーをしたいと思っていることを含め質問してみました。

①今はフリスビーをする体つきではないこと。細い脚を保護するにはもっと筋肉をつけなければいけないこと。
②しばらくは平地での運動をしっかりし、できたら水中での運動も取り入れていくといいとのこと
③平地運動をしてある程度しっかりしてきたら、トロット運動を取り入れていくといい

そして、関節サポートのサプリメントを処方してもらいました。

実は最近、あるフリスビークラブのメンバーになったばかりで、これから練習を始めていくところでした。
それにしても始める前に判明してよかった。
実際に激しい練習をしてケガでもしたら本当に大変でした。

これからしっかり、体力作り、体作りをして…。
可能であればディスクに挑戦していけたらと思っています。

無理せずに一緒に楽しみながら、体力をつけていこうね!!
d0152083_2273849.jpg


公園での明るいメイをみて、再び元気を取り戻した私でした…066.gif
[PR]
Commented by KONAママ at 2008-11-02 00:22 x
メイちゃん、そうなんだぁ。シェルティって足細いんですよね。うちもちょっと特異体質で病院にお世話になっているので、ORANGEさんの凹む気持ちすごく良く分かります。でも早めに分かって良かったですね。ディスクやってるとどうしても足に負担がかかるので、真剣にやってる人達ってやっぱり関節サポートのサプリメントも飲んでるし、体重管理とかも気をつけてますよね。真剣に始める前に対処法が分かってホントに良かったですね。メイちゃん若いから、筋肉も体力もこれからですよ!うちも2歳過ぎてやっといい体つきになってきたなぁ~って感じですもの。メイちゃん、頑張れ~!!!
Commented by うーママ at 2008-11-02 12:28 x
そうでしたか~。
でも、本当に大怪我の前にわかってよかったですね。それもORANGEさんがちゃんとメイちゃんの歩き方に気づいていたから。
「急がば回れ」といいますので、焦らずに筋肉をしっかり付けていくことが、一番の近道ですね。
水中運動って、ワンコの場合、冬でも取り入れる方法ってあるんでしょうか?素朴な素人疑問ですみません…
Commented by hiroholm at 2008-11-02 14:31
本当に練習が始まる前でよかった。めいちゃんも楽しいときっと無理しちゃったから、メイちゃんママさんの判断とっても良かったと思います。水中ですか。なんか楽しそう。
へこんじゃうかもしれませんが、体の体型も変わってきたらまた違う結果になるかもしれませんしね。
めいちゃんママさんも頑張ってください。
Commented by orangeyellow-mei3 at 2008-11-02 19:23
KONAママ様
ホント、ディスクに取り組む前に判明してよかったとつくづく思っています。KONAママさんのように、散歩を使命にして頑張らないといけないかもしれませんね(^^)KONAくんのたくましい体はやはりKONAママさんの努力の賜物ですよね。我が家もマイペースで体力作り、そして出来たらディスクに取り組んでい高と思います。
励ましていただいてありがとうございます!!
Commented by orangeyellow-mei3 at 2008-11-02 19:30
うーママ様
気づいてよかったし、事前に判明してラッキーでした。
大怪我でもして、ディスクどころか、日常生活にも支障をきたすようになってしまっていたら大変だと思うし…。これからは獣医師の指示通り、平地運動をしっかりしていきたいと思っています。
水中運動、私も現在調べている最中ですが、お台場の”綱吉の湯”も水中トレーニングの施設はあるようです。夏なら川とかりようできるのかもしれないけれど…。でも川を利用する場合、皮膚の弱い子は要注意といわれました。すぐにかぶれてしまう子もいるらしくて…。うちなんて、皮膚も弱いので、もしかしたら難しいかも…。
Commented by orangeyellow-mei3 at 2008-11-02 19:35
hiroholm様
ありがとうございます。本当に事前に判明してラッキーでした。
残念な反面、すごくホッとしていています。
ワンコって痛みを伝えてくれないので、こちらが気づいて上げないと、見逃してしまいそうで。無理せず、マイペースで体力作りをして、ディスク云々ではなく、今後のメイとの生活のためにも丈夫なカラダ作りをしていきたいと思います。ありがとうございます!!
Commented by junkuri7 at 2008-11-02 21:18 x
大きな病気とかじゃなくって、本当に良かったですね~。ドッグスポーツに憧れて小さい頃から無理する人もいますが、やっぱりきちんと筋力も骨格も整った上での話です。卒業生でも、ダックスで、小さい頃から走らせ過ぎて、足が曲がってる子もいますよ。
メイちゃん、気が付くのが早くて良かった。犬の人生はまだまだこれから。体ができて信頼関係がさらに強まってからで全然大丈夫!!
Commented by orangeyellow-mei3 at 2008-11-02 21:55
junkuri7様
早めに気付けてよかったとづくづく思い、ホッとしている気持もあります。
大事に至ってからでは本当に遅いですからね。
ディスクは無理にさせるつもりはないので、これからの経過をみて可能であればチャレンジしていこうかと思います。ディスク云々ではなく、体力作りはメイの一生を考えた上でも大切なこと。楽しくマイペースで取り組んでいこうと思います。先生もおっしゃるようにまだまだこれからですからね!!
by orangeyellow-mei3 | 2008-11-01 22:09 | メイ | Comments(8)

メイ(シェットランドシープドッグ♀)との日々のことを綴っています♪2009年11月に弟分としてトイプードルの武蔵が我が家族の一員になりました^^
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30