お散歩日和

昨日も今日も本当によく晴れたお散歩日和!
少々乾燥が気になりますが、メイといつものコースをチョット長めに歩ってきました。

お気に入りの窓際でこれまたお気に入りのベッドで寛ぐメイ…。
d0152083_17214165.jpg




メイが足を痛めて以来、なるべく土の上を歩いて、沢山運動するようにと言われました。
けれど”沢山と言われても…?” いったいどれくらい運動すればいいのか…?

先日買ったばかりの本には「散歩後うたた寝するぐらいがちょうどよい」と…。
距離なり時間なり数字で表してくれたほうがいいのにと思っていましたが…。
どうやら、今日の散歩ぐらいがOKなようです。

帰ってきて、足を洗い、ブラッシングをしたあとは…
再びお気に入りの場所に行って…
d0152083_1728799.jpg


d0152083_17283892.jpg


d0152083_172989.jpg


d0152083_17293527.jpg


d0152083_1730521.jpg

しばし、夢の中へ…

夕方、西の空に、富士山がクッキリと見えました。
雲の鳥が飛んでいる!!
d0152083_17333178.jpg


※これくらいの散歩ならなんとか毎日出来そうです(´▽`) ホッ
 明日も頑張ります!
[PR]
Commented by 小梅ママ at 2008-11-20 17:55 x
メイちゃんのうたた寝かわいい~♪
犬種によって散歩の量って違うから具体的な時間ってかけないんでしょうかね??
小梅はここ2日はとってもいい天気だったのに、寒かったので散歩に出てもすぐ帰りたがってました^^;
今日はほんとに富士山が綺麗だったみたいですね!
Commented by うーママ at 2008-11-20 23:09 x
メイちゃん、チョビっと疲れて眠っちゃったんですね。かわいい♪
メイちゃんのお散歩、どのくらいの時間で、こんな感じになりましたか?
犬種によっても色々でしょうし、同じ犬種でも体の大きさとかでも変わっちゃいそうですね…。

富士山きれい~♪すごく素敵です。
雲の鳥、本当の鳥かと思っちゃいました(大きすぎますね)
Commented by orangeyellow-mei3 at 2008-11-21 09:48
☆小梅ママ様
散歩の時間、確かに種類によっても違うと思うし、それぞれの子によって必要な運動時間て違いますよね。家はディスクをしたいのでやっぱりカラダ作りをしっかりする必要があると思うんです。これからの季節はメイにとっては本当に過ごしやすい時期。最近は昼間にたっぷりと散歩の時間をとるようにしています。私も時間があるし、ちょっと疲れるけれど、自分の運動にもなるとおもって頑張っています。
今朝も富士山がくっきり綺麗に見えました。寒くてもこの時期は空気が澄んでいてイイですね(^^)
Commented by orangeyellow-mei3 at 2008-11-21 09:59
☆うーママ様
この日の散歩は3時間くらいしました。近所の公園をたっぷり極力早歩きで、公園の階段や近くの坂道を登ったりして…。時折気が向くと走ったりもしましたが。途中で休憩とかを入れればこれくらいの時間は結構出来そうですよ。終わった後は疲れるけれど…。今の季節なら昼間にたっぷり時間もとれるので、頑張ろうと思います。でもこれが限界でしょうね。メイのカラダ作りのためとはいえ、これ以上は難しい…。
この散歩でメイが物足りなくなるような日が来たら、あとはボール投げで
勝手に走ってもらおうと思ってます^^
Commented by モモP at 2008-11-21 20:10 x
出遅れました!
それにしても3時間ですか!? それはすごいですね!!
トレーニングを始めた時、先生に午前1時間午後1時間の散歩!
と言われましたがなかなか実行できずにいます(^^;

それにしてもメイちゃんのまどろみが手に取るようにわかりますね♪
富士山も本当にきれいです☆
Commented by KONAママ at 2008-11-21 20:58 x
私も出遅れました!
ORANGEさんお散歩頑張ってますね!!!3時間とはすごい!運動して疲れたメイちゃん、とっても心地よさそう~♪幸せそうな寝顔ですね!
うちは本当に体力のある犬なので、お散歩は体と頭を極力使わせて疲れさせるようにしてます。少し体力がついてきたらバックパックを背負わせるのも一つの手ですよ♪KONAは冬は水入り350mlのペットボトルをバックの両サイドに入れて歩いたりします。
うちが散歩を頑張るようになったのは、先生のお薦めの本「あなたの犬は幸せですか?」の著書であるシーザーミランのDVDを見た影響が大きいのですが、このDVDでもバックパックは推奨されてました。運動量が倍になる上に、ものを運ぶという仕事を与えられた犬は集中力とやる気が増すそうです。よかったらDVD貸しますよ~(笑)
Commented by まろんかぁさん at 2008-11-22 07:53 x
すみません・・私も出遅れました・・。

お散歩に3時間って素晴らしいですね!
天気がいい日にそれだけお散歩が出来て、メイちゃん幸せですね~!
メイちゃんの幸せそうな寝顔が物語っているようです。

この間のオフ会で結構走って疲れて家に帰ってすぐに寝るかと思ったら、その後賞品でもらったおもちゃで遊んでビーム・・・汗
1時間遊んでようやく就寝してくれました。。
ホントワンコの体力ってすごいですね。

平日は仕事をしているため、毎日のお散歩にかける時間が短く(約一時間くらいでしょうか・・家の中でおもちゃを使って走らせる事、約2時間・・)やっぱり外の空気を吸って、3時間のお散歩の方がいいですよね。
私ももっとがんばらなくっちゃ~!
Commented by orangeyellow-mei3 at 2008-11-22 08:53
☆モモP様
3時間とはいっても休憩いれてますよ~。メイは平気でも私はもちませんからね^^;
この休憩の時間もメイにとっては大切な時間で、いろんな人の歩いている公園でお座りで待つのがメイは苦手なんですよ。だから、私の休憩がてらベンチに座る私の足元できちんとお座りして待つことができるように練習しているんです。メイに興味を持って話かけてくる方がいたり、子供が突然駆け寄ってきたりして…。彼女にとってはスリリングな時間ですね。ひたすら歩いての散歩はつらいけど、ちょっとのんびりする時間を入れると3時間くらいあっという間ですよ。
Commented by orangeyellow-mei3 at 2008-11-22 09:06
☆KONAママ様
メイも疲れたようですが私はもっと疲れました…^^;
おかけで私まで食欲は増すし夜も今まで以上に熟睡できます。
3時間と言っても休憩を入れていますから、そんなストイックに頑張っているわけではないですよ。
カラダと頭を使ったお散歩…、充実してますね。KONA君があれだけお利口で筋肉ムキムキなのはそんな工夫したお散歩をさせてもらっているからなんですね。
ペットボトルを背負わせるなんて、いいアイデアですね。
シーザーミラン、私も本を読みました。確かに彼、運動の重要性を強く主張していていましたね。でもそれって納得です。
DVDがあるとは知りませんでした。今度お会いしたときにでも貸していただきたいです。



Commented by orangeyellow-mei3 at 2008-11-22 09:33
☆まろんかあさん様
冬でも昼間だとぽかぽか陽気なので外での散歩は気持ちいいですね。
3時間の散歩でも休憩をとれば私でもいけそうです。
これ以上はちょっと私にはキツイですね…。メイの体力がついてくれるのはありがたいけれど、それがチョット怖いです…。
お仕事で疲れた後でも、まろん君と遊ぶと気持の切り替えが出来ませんか?お利口にお留守番した後にかあさんとたっぷり遊んでもらって楽しいに違いありません。おそらく、まろんくんと接している時間と私がメイと接している時間はあまり変わらないと思いますよ。
今日から3連休、まろんくんと沢山遊べそうですね!!
Commented by junkuri7 at 2008-11-22 20:25 x
ORANGEさん、すごい。
私も散歩や運動には相当時間を割いています。メイちゃんもお散歩以外に軽く走る、跳ぶなど入れていくといいかもしれませんね。
坂道を登るって、足を鍛えるのにすごくいいらしいですよ。
ただし、人間にはきついっすね。私の場合大型犬なので、やっぱり運動には相当時間を使ってます。おかげで私はヘロヘロですが・・・。
なのに痩せない!なぜ???
Commented by orangeyellow-mei3 at 2008-11-23 21:56
☆junkuri7様
この時期は散歩に沢山時間をさけるので出来る限り頑張っていこうと思っています。そうですね、これからは走ったり、跳んだりする時間も工夫して作っていきたいですね。
坂道と階段は必ず取り入れていますが、本当にシンドイです。
クールダウンの時間を取り入れないとさすがにキツイ、キツイ(゚ρ`)ァー
私も散歩から帰ってくるとヘトヘトで…。そして食欲がすごい。
体力使うと食欲も倍増ですよ。でもいいんですよ先生、運動して食べて、現状維持ならそれでOKだと思いますよ~(^^)
Commented by hiroholm at 2008-11-24 12:42 x
私はお散歩に行けない日もあるのですが、めいちゃん本当に気持ち良さそう。(^。^)
ココも今散歩から帰ってきてお昼寝中です。Zzz...

お散歩は自分もリフレッシュになりますよね~。
Commented by orangeyellow-mei3 at 2008-11-24 16:33
☆hiroholm様
私も長時間出かけるときとか雨のときなどは散歩をさぼってしまうことがあります。
でも最近は長時間の散歩を前以上に心がけるようになりました。
メイの体力、カラダ作りというのが一番の目的ですが、私にも非常にいい運動になっているのでやりがいがあります。
ずっーと動きっぱなしというわけでなくクールダウンの時間も取り入れているので、結構楽しく、無理なく出来ると思います。
散歩から帰ってきて、↑の寝顔をみると私も満足感が増します。
by orangeyellow-mei3 | 2008-11-20 17:42 | メイ | Comments(14)

メイ(シェットランドシープドッグ♀)との日々のことを綴っています♪2009年11月に弟分としてトイプードルの武蔵が我が家族の一員になりました^^
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30