ディスクの練習会

土曜日はフリスビーの練習会に参加してきました。
場所は埼玉県の秋ヶ瀬公園。
メイ、大好きな車でのお出かけです。

この日の一番の目的はこれからのトレーニング方法を聞くこと!



代表の方に実際にメイの体に触っていただいて、いろいろアドバイスを受けてきました。
①(散歩の効果かな?)メイの後ろ脚の筋肉はかなりしっかりついている。
②前足に筋肉をつけるには坂道、階段(上り)を必ず散歩で取り入れること
③障害を飛び越すことも前足を鍛えるのに良い
④今の体型をキープすること
⑤食事にタンパク質を多く取り入れること(馬肉をすすめられました)
⑥ディスクを練習しながら体作り、体作りは十分可能である
⑦練習する際は必ずクールダウンさせる (短時間の練習+息が整うまでのクールダウン)
⑦のような練習を繰り返すことで長時間の練習が可能であり、筋肉も付きやすくなる。

覚えきれないほど、ここには書ききれないくらい多くのことを教えていただきました。

先輩チームの華麗なプレイを見て、ここまでするのにどれほどの努力と時間をしてきたのだろう。これは互いの信頼感がないとけして出来ることじゃない…。
さまざまなことを乗り越えた結果なんだろうなぁ…。
ディスクプレイ云々ではなく、ここまで築き上げた絆が素晴らしいと思いました。

私もそんな世界に行ってみたい。大変なことは十分承知だけれど、少しずつでも、その世界に近づけたら…。

アドバイスを受けたり、練習に必死で写真をあまり撮れませんでした。

↓こんなゲームをして楽しんだりもしました。

相方の記録は5枚
d0152083_23151999.jpg


女性の初心者ということでハンデをもらってかなりの至近距離だったのに私は4枚…
d0152083_23162971.jpg

[PR]
Commented by うーママ at 2008-12-15 22:44 x
いよいよ始まるって感じですね。
フリスビーって、キャッチするワンちゃんもそうですが、人間も上手に投げなくてはいけないそうですね。
本当に、ワンコとの競技は何につけても関係が第一ですねー。
これからどんどんフリスビーの事が記事に出てくるのを楽しみにしています。そして体の鍛え方、多分ずっとダイエットと付き合う梅太郎には嬉しい情報です♪
階段のぼり、うちも取り入れようっと♪
Commented by orangeyellow-mei3 at 2008-12-16 08:42
うーママ様
本当に有意義な練習会でした。今のままでも楽しく生活出来るけど、もっとイイ関係を作っていける余地はまだまだあるんだなーと、というか私とメイの関係もまだまだだなぁ~と…。そして、ディスクのスローイングをこれから本気で頑張らなきゃと思っているところです。
Commented by 小梅ママ at 2008-12-16 17:57 x
すごい本格的!!
メイちゃんの脚もよくなってるみたいでorangeさんの毎日の散歩の努力の結果ですね^^
ミニピンも脚が弱くて階段は絶対上り下りさせないとかジャンプはさせないとか言う飼い主さんもいるけど、やっぱり筋肉つけるのが一番なんですね!!良かった階段上らせたり坂道駆け上がらせたりして(笑
これからすごく楽しみですね♪♪
Commented by まろんかぁさん at 2008-12-16 19:02 x
フリスビーの練習会で代表の方に色々と話が聞けたり、アドバイスをもらえる事って貴重ですね。
なかなか、サイトや本で読むだけだとうまくいかないし・・
メイちゃんはディスク向きなんじゃないですか??
体もしっかりして走る姿、ホントに綺麗でした。
羨ましいです。

まだまろんは"これが好き!"というものが見つからず、これから欲出しをして、もっともっと遊びの枠を広げていこうと思っています。
これからのフリスビー成長報告、楽しみにしています♪
Commented by KONAママ at 2008-12-16 21:28 x
ディスク練習本格始動ですね!お散歩も頑張ってたし、代表さんからよいアドバイスももらって、これからディスクが楽しめそうですね!
練習の的当てゲームいいなぁ。私はもっぱら公園の木を的にして投げ練ですよ(笑)これがまた怪しい上に当たらなくて虚しいんです・・・。
いつかKONAとハイパーフライトジャパンの大会に出るのが夢でしたが、ボールばっかりやってるうちに転勤になってしまいました(笑)
メイちゃんこれから頑張ってくださいね!ディスクを通して深まる絆・・・いいですね★
Commented by toro-sa at 2008-12-17 13:53
先輩のアドバイスは貴重ですよね(^^) 大切なのは、ORANGEさん
とメイちゃんが楽しいかどうか、ですよね♪フリスビーを通して、メイ
ちゃんとの絆がもっともっと深まると思います。無理せず、楽しく、
挑戦してくださいね(^^)楽しみにしてます!
Commented by orangeyellow-mei3 at 2008-12-17 16:59
小梅ママ様
確かにミニピンって本当にホッソリしているから、ちょっと心配になるのかもしれませんね。
メイのカラダ以上に今一番の課題はディスクのスローイングです。
ディスクのコントロールって結構難しいんですよね。メイの足を引っ張らないように頑張らないと…(^^;)
Commented by orangeyellow-mei3 at 2008-12-17 17:03
まろんかぁさん様
代表の方はシェルティのブリーダーをしている方なので(メイの出身犬舎ではありませんが)本当に勉強になりました。
メイはディスク、ボール大好きです。その情熱に(^^)私たち飼い主が応えて上げないといけないのですが、なにせディスクのスローイングがまだまだで…[汗]これからは散歩の途中に私たちのディスクの練習を加えなきゃと思っています。
Commented by orangeyellow-mei3 at 2008-12-17 17:07
KONAママ様
散歩効果が早くも出てきて、よかったです。
メイの体づくりばかり頑張ってきて、自分の練習はスッカリ忘れていました。私もこれからは散歩の途中に木を的にして練習をしていきたいと思っています。しかし…、ディスクがあちらこちらに飛んで行きそうで、回収が大変そうです。四国の方にもディスクあるんじゃないですか~??
チャンスがあったらぜひ、参戦してみてください。私も地道に頑張りますから!
Commented by orangeyellow-mei3 at 2008-12-17 17:09
ささっち様
有意義な練習会でした。
ささっちさんのおっしゃるように一番大切なのは楽しむ気持ちを忘れないことですね。ディスクにばかり集中しないように、メイと一緒に遊ぶ気持ちを心に留めてメイペースで取り組んでいこうと思っています。
by orangeyellow-mei3 | 2008-12-15 22:37 | ディスクのはなし | Comments(10)

メイ(シェットランドシープドッグ♀)との日々のことを綴っています♪2009年11月に弟分としてトイプードルの武蔵が我が家族の一員になりました^^
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31