七草粥

今日の晩御飯は七草粥です。
d0152083_1955360.jpg

お正月で疲れた胃を休める為には絶妙な行事ごとですね。
元々は違う理由があるようですが…。

土鍋に洗ったお米と7倍のお水を入れてグツグツ煮込んでそこに刻んだ七草を入れて
2,3分したら塩を入れて出来上がり…。
d0152083_19561118.jpg

見た感じ、なんかだか七草粥ではなくて、中華粥風になりましたが、ホッとする味わいでした。

私の食事はまだかな~
d0152083_195792.jpg

七草粥を食べる私を羨ましそうに見つめていました。
[PR]
Commented by まろんかぁさん at 2009-01-08 21:57 x
七草粥美味しそうですね!
駅前に七草粥セットが売られていたんですが、結局鍋にしてしまい今年も七草粥を見送ってしまいました。。
羨ましそうに見つめるメイちゃんの顔、まろんも私たちが食べている間同じ表情をします。

↓子供や他に人がいるとやはりまろんも気になって集中力が低下しますし、その状況下で呼び戻しをしてもまだ出来ないと思います。
メイちゃんはちゃんと呼び戻しが出来て偉いですね!!
諦めず思い続けていくことって大事な事だと思います。
私も気張らず、マイペースにまろんの個性と楽しみながら付き合っていこうと思います。
Commented by orangeyellow-mei3 at 2009-01-09 08:37
まろんかぁさん様
七草粥、ホッコリ、温かな味がしました。ワンコの上目づかいは本当にたまらなく可愛いですよね。
↓周りの子どもたちは自分の遊びに夢中でちっともメイのことなんて気にしてなかったんですけどねぇ(^^;)でも、緊張する中でもきちんとマテと呼びもどしが出来たことは褒めてあげたいです。彼女なりに頑張っているわけだから、そこを認めてあげたいですね^^
Commented by toro-sa at 2009-01-09 15:57
今年もよろしくお願いします(^^)
相変わらずメイちゃん可愛い♪
七草粥、ちゃんと作って食べたのですね。偉いーー。
私なんて「七草粥の素」みたいなのをおかゆに投入
したインチキ粥ですわ。
メイちゃんも少しおすそ分けしてもらえたかしら?
Commented by orangeyellow-mei3 at 2009-01-09 18:23
ささっち様
どうぞ、今年もよろしくお願いします。
メイの視線が気になりつつも、人間だけで七草粥は楽しみました^^
メイはもらえないことがわかると、背をこちらに向けて寝てしまいました。
あまり行事をやらない方なんですが、今年はもう少しやってみようかなと思って…。こういう小さいことでも結構満足度高かったです。
by orangeyellow-mei3 | 2009-01-07 20:00 | つぶやき | Comments(4)

メイ(シェットランドシープドッグ♀)との日々のことを綴っています♪2009年11月に弟分としてトイプードルの武蔵が我が家族の一員になりました^^
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31