桜もいいけれど…

今日は、母と一緒にお花見のはずだったけれど、生憎、母はいまだ花粉症に悩まされているし、外は寒いし、桜も思ったほど咲いていないし…。
d0152083_203097.jpg




でもせっかくだから我が家でランチだけでも一緒に食べようということになりました。
d0152083_2022194.jpg


母は普段あまりイタリアンを食べないだろうから…、
メニューは新ジャガとハムのトマトソースパスタ、トマトとモッツアレラチーズのピザ、
菜の花サラダ、フルーツ。
(食べ始める前に撮影するのを忘れてしまったので食べかけの写真で失礼しますemoticon-0139-bow.gif

こんな時、メイの定位置は母の足元!
何かもらえないかな~?
d0152083_20172585.jpg

あらかじめ用意していおいた、ニンジンスティックをもらって嬉しそうなメイ。
その後も母のそばを離れずにいました。

お腹いっぱい私たち御手製イタリアンを食べ終え、しばし雑談。
家に帰る母を駅まで送りがてら、メイと散歩に行きました。
川沿いに行ったら、あれあれ、結構桜が咲いているではありませんか。
我が家のそばの桜並木はまだまだなのに…。
d0152083_20201239.jpg



実はちょうど一年前のこの日、母とともにお花見を楽しんだのですが、その時は青空のもと満開の桜が見られました。
やはり、今年はちょっと遅れているみたいです。

“手ぶらで来てね”といつも言っているのに、今回も母がいろいろとお惣菜を作って持ってきてくれました。
ありがとー!(^^)
d0152083_2021109.jpg

いくつになっても母の手作り料理は最高です!
今宵の夕食時においしく頂きました。ごちそうさまでしたemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
Commented by うーママ at 2009-03-29 09:40 x
すごい!おいしそーーーー!
お腹すいたー!(自分で作れって?)

ステキですね~、いいですね~。なんだかドラマみたいですねー。
うちは、こんなオシャレな感じありえないな~・・・。
桜は晴れている日の当たる場所は、ぼちぼち咲いているみたいですね。
でも、風が冷たいので、外でお花見はまだ早いのかな~って思ったり。そうこうしてるうちに、散りそうですね(笑)。

桜は見れなかったけれど、花のように華やかなイタリアンと、桜のように可憐なメイちゃんと、そしてお話に花が咲いたでしょうから、十分花を堪能できた、そんな時間でしたね♪
Commented by orangeyellow-mei3 at 2009-03-29 18:23
うーママ様
桜のように可愛いメイ…華やかなイタリアンだなんて…。いや~、そんなに褒められると嬉しいやら、恥ずかしいやら^^;
うーママさん褒めすぎです(;^◇^;)ゝ
こんなこと滅多にすることじゃないですし、自分では一生懸命に作ったつもりだけれど、ピザなんて半分以上残されちゃって!
母が小食なんだって信じたいところなんですが…。
ちなみに今日、日曜日の我が家の夕食は↑の残ったピザです^^;
桜はまだまだこれから楽しめそうですね。昨日は一緒に桜が見られず、残念だったけれど、母とも楽しい時が過ごすことができて、有意義な一日でした。
Commented by 小梅ママ at 2009-03-30 09:58 x
すっごーい!美味しそうなイタリアン!!
ピザは手作りですよね~^^ こんなご馳走お母様は嬉しいでしょうね!
いつも手ぶらで来てなんて、、私は逆で「なんか持ってきて~」「なんかちょうだい~」(笑 耳が痛いです^^;

先週末はちょっとお花見には寒かったですね。満開にはまだまだって感じだし。今週末を期待しましょう!!
Commented by hiroholm at 2009-03-30 13:58
お母様のお惣菜とってもおいしそうぅ。。。
本当にいくつになっても母親の味はいいですよね。
私の母は多くを作らないのですが、母がつけた漬物やけんちん汁はいまだに右に出るものはいませんね。(^0^)

メイちゃんママさんのお料理もおいしそう。
ピザもおいしそう~。お母様もなかなか食べないからという優しい気持ちもとても伝わってきました。
桜は来週あたりなのかな???でもうらやましいです。
あれはほんとに美しい日本の文化というか、楽しみと言うか・・・
いつか春にも帰れたらいいなぁ。。。
Commented by orangeyellow-mei3 at 2009-03-30 20:55
小梅ママ様
私はたびたび母の手料理を食べていますが、母は私の手料理を食べることなんて滅多にないもので^^;この日は本当に久々の親孝行?でした。
桜の開花宣言以来、肌寒い日が続いて、咲いていく速度がちょっと遅いみたいですね。今週末にはきっと満開になってくれるでしょうか。楽しみですね^^
Commented by orangeyellow-mei3 at 2009-03-30 21:01
hiroholm様
本当に母の手料理にはいまだにかなわないし、今も母の手料理がわたしにとってこの世で一番です^^;この日、私が作った菜の花のサラダも”もう少し茹でた方がいいんじゃない?”とかアドバイスをくれたり、とても頼もしい存在です。この日は滅多に口にすることのない娘の手料理をとても楽しんで?食べてくれました。
桜の開花宣言が出たのに、その後日本は肌寒い日が続いて、満開にはもう少し時間がかかりそうなんです。日本人にとって、桜のない春は考えられませんよね~。桜なしに春は語れないとも思うし…。恋しくなる気持ちがよくわかりますよ♪
Commented by まろんかぁさん at 2009-03-31 11:06 x
お手製の料理にみんなでおしゃべり・・とても素敵な時間ですね。
駅近くの桜もだいぶ咲き始めていますね。
まだ桜を見に、行っていないので今日あたりまろんとくりーむを連れてお花見しに散歩へ出かけようと思っています。
Commented by orangeyellow-mei3 at 2009-03-31 21:57
まろんかぁさん様
地元の桜もようやく咲き始めましたね。近所の公園にも敷物持参で楽しんでいるグループがいたりして…。週末は桜こそ楽しめなかったものの、母と楽しいひと時が過ごせてとてもよかったです。今週末こそ、満開の桜が楽しめるでしょうか?今年の桜には少々じらされますよね^^♪
by orangeyellow-mei3 | 2009-03-28 20:27 | 大切な時間 | Comments(8)

メイ(シェットランドシープドッグ♀)との日々のことを綴っています♪2009年11月に弟分としてトイプードルの武蔵が我が家族の一員になりました^^
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31