世界遺産白川郷へ

飛騨牛を満喫した後は、同じく飛騨にある世界遺産白川郷へ。
d0152083_1933698.jpg


富山県にある五箇山は以前行ったことがあるのですが、岐阜の白川郷は初めて。
前から一度は行ってみたかったところです…。





白川郷は世界遺産である前に今も合掌造りの家に普通に生活をしている人のいる集落。
そんな民家の庭先でメイのトイレを済ますわけにはけしていかないので、まずはおトイレの場所を探して人里離れた山のほうへ…。


さてさて白川郷散策です。
d0152083_1952360.jpg


のどかな風景ですが、きっと維持管理がたいへんなはず…。
d0152083_196928.jpg

d0152083_1963851.jpg


春は穏やかで、一見のんびりとみえる白川郷ですが、人々は代々厳しい自然と隣り合わせの暮らしを営んできたにちがいありません…。合掌造りの重厚さとその威厳にふとそんなことを思いました。
d0152083_197683.jpg


散策していたら、喉がカラカラ…。
ちょっとコーヒータイム。
私と相方は交代で外でメイと一緒に一休み…。
d0152083_198480.jpg


若手のアーティストでしょうか、おしゃれなギャラリーもありました
店先のクマさんがかわいらしい!
d0152083_1983098.jpg


同じ店先に南イタリア、アルベロベッロのトゥルッリのミニチュアが。
白川郷とは姉妹都市だとか…、納得。
d0152083_1985315.jpg


コーヒータイムで一息入れたら、皆疲れがドッと出てきて…。
まだまだ見足りないところもあったけれど、それは次の楽しみに取っておきましょう。
飛騨の歴史に触れ?そしてますます興味をそそられた一日でした。
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2009-05-08 19:11 | お出かけ

メイ(シェットランドシープドッグ♀)との日々のことを綴っています♪2009年11月に弟分としてトイプードルの武蔵が我が家族の一員になりました^^
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31