カテゴリ:つぶやき( 42 )

夏もそろそろ…

夏もそろそろ,おいとまでしょうか?!
急に涼しくなりましたね。
あの暑さが急に名残惜しくなるくらい,一気に気候が変わっていきます。
メイのインドア生活ももう少しで一段落しそうです。

これから秋冬にかけての計画を色々練っていくのがとても楽しみ!!
行ってみたいドッグランもあるし,またスノーシューに行きたいし,
もっと一緒にフリスビーもしたい。犬OKのカフェにもドンドン行きたい!!
考えただけでもワクワクしてきます。


そうそう,本日,相方から9日遅れのバースデープレゼントを頂きました。
SONYのWALKMANです。
THANK YOU!!
d0152083_1849463.jpg

早速,大好きなビリージョエルの歌とフランス語のCDをインストール。
フラ語学習,もちろん頑張ります。



楽しむにはまず,カラダのケアが大切…。
フリスビードッグは歯も命
歯のケアも忘れずにね!!
d0152083_18493921.jpg

[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-08-24 18:54 | つぶやき

ついていけない!!

毎週月曜日はフラ語のレッスン。
難しい,ついていけない。
レッスン中も今,何してるの~??何をすればいいの~??

中学生の時,英語で挫折する子って,現在進行形とか,過去完了とか
その辺りで壁にぶつかっていませんでしたか?!
その頃は何とか切り抜けられたけれど…。
大人になってぶち当たるとは…。


勉強のモチベーションも低くなってきて,おまけに文法理解できないし。
けど,なんとかしなくては!!

というわけで,わかりやすい文法の参考書を買いました。
なんとか,これで頑張ってみようと思います。

目指すはフラ語を話す愛犬家???

オカータマ,コレハナンデスノー?
d0152083_18403348.jpg


タベテモイイデスカ?
d0152083_1840562.jpg

[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-08-18 18:44 | つぶやき

何も好き好んで…

何も好き好んでこんなに暑い最中に…。
こんなに暑いにもかかわらず,窓を開けると一目散に駆けてきて
ベランダでこのとおり。
もちろん昼の炎天下ではなく,朝だけに見られる光景ですが…。
d0152083_1695233.jpg



ベランダで遊ぶわけでも何するわけでもないのに
何が魅力なのか私には良くわかりません。
ただ,このごろ毎朝見られる光景です。

こんなに毎日一緒にいてもいまだメイに関してはわからないことだらけです。
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-08-16 16:16 | つぶやき

絶食!!

今日の明け方4時ごろ,メイの寝ているリビングで
なにやら嫌な音が…。
あ,吐くな…。予感は的中。
バリケンの扉をあけると,メイが昨日の夕食をあまり消化されない状態
でもどしてしまいました。

嘔吐をした張本人はいたって元気でしたが,
心配だったので私達の寝室で寝かせました。
(結局居心地が悪かったのか,寝室を出て廊下で寝ていたようですが)

そして,朝7時,また少量吐きました。

軽い熱中症かな?昨日は確かに私も少し寝苦しかった。
エアコンはつけなかったけれど,窓を開けて風通しのいいところにバリケン
を置いてあげたのだけれど…。

とりあえず,今朝は絶食させました。

胃腸の調子が悪いならペパーミント!
メイのタオルにアロマオイルを少し垂らして,バリケンに置いてあげましたが,
お気に召さず,引っ張り出していました042.gif


先日の検査結果も特に異常は無かったから安心していたけれど,
この暑い時期,そしてヒート終了後2ヶ月ほどは体調を崩す子もいると獣医さんから
聞いていました。
まだまだ,油断は出来ないですね。

免疫力をつけるサプリとかも考えてみようかな。

もっと丈夫なカラダ作りをしなくちゃね045.gif
d0152083_17403997.jpg

[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-08-14 17:44 | つぶやき

昨日の北島選手の金メダル,見事でしたね。
勝利の雄たけびも,キラキラした瞳も素敵だったな~。
”輝く若者っていいな~”
アラフォーの私,老婆心ながらそんなこと思いました016.gif

今年になって始めたフランス語…。
”なんとなくやってみたい”と漠然とした気持ちで始めたのですが
フランス語を使って何かをしたいとかそういう目標がないので
モチベーションを保つ難しさを最近感じています。

フランスで料理の修業をしている人など,夢を達成する為に
フランス語が必修な人と比べると,心構えとか,目標設定のレベルとかが
全く違うでしょう。

そんなこと考えずに,ただひたすら,勉強をするのが一番なのかもしれませんが,
出来れば,何か目標があったらと思う今日この頃です。

自分が目標設定できて,それが達成されたらいいよな~。
私は北島選手に影響されすぎか???
これこそ,オリンピック感染?(バカ)

愛犬を傍らに今日も私はのどかにオリンピック感染,いやオリンピック観戦です。

そして,愛犬を傍らに靴磨き中の相方…。
不思議そうに覗き込むメイ…。
メイが生後3ヶ月の頃です。(一年以上も前の写真です)
彼女が側にいてくれると同じ作業もより楽しくなるんですよね。
d0152083_11111947.jpg



料理している時も,食事をしている時も,寛いでいる時も
傍らに愛犬がいると一層楽しいと思うし,場が和みませんか?
そう,オリンピック観戦のときも?
まさにメイは我家のセラピスト045.gif
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-08-12 11:13 | つぶやき

お盆休み

いよいよお盆休みの時期となりました。
今年は相方のご両親がこちらに来る予定でしたが,
なんと,相方に急ぎの仕事が入り,せっかくの予定が中止になりました。
相方も気の毒ですが,ご両親も本当にガッカリだったと思います。
私も精一杯の御もてなしをしようと,食材を沢山用意していたし,
メイにとっても社会性トレーニングの絶好の機会だったのに…。

相方の親戚からも沢山のお野菜を頂いていたので,冷蔵庫に詰まった
沢山の食材をどのように調理していこうか思案中です。

今年のお盆はオリンピック観戦で終ってしまうかも…。

日本人選手を頑張って応援しようかな…。


ちなみに今日はフランス語のレッスン日でした。
フランス語楽しいけれど,正直,最近はレッスンについていくのが大変です。
なんとかこの波を乗り越えなければ…。

フランス語のメンバーの中には今日のレッスンに軽井沢の別荘から新幹線で,
河口湖の別荘からバスで来たという方もいらっしゃって…。
リッチな方は羨ましい~。軽井沢に河口湖,涼しくてさぞ快適でしょう。


なにより,愛犬と涼しい自然の中でひと夏をすごせたらいいですよね~。
それに今年の夏の異様な暑さ…。本気で別荘が欲しいと何度か思いましたね。
そんなお金ないのにね~037.gif


ボールに挟まったドッグフードを取るのに悪戦苦闘中のメイさんです(7月のある日)
d0152083_15521945.jpg

[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-08-11 15:59 | つぶやき

これが夏バテ?

なんだか,朝からカラダがだるいです。
これが夏バテでしょうか?

珍しく,食欲もなく,どうしたことでしょう?
チョッと,微熱もあったので(本当に!)
大義名分で家事一切何もしないことにしました044.gif

幸い,相方も今夜は食事がいらないというのでラッキーです。


撮りためた写真の中でいいものはないかと探していたら
生後3ヶ月の可愛い寝姿の写真がありました。

なぜか,トイレで就寝中014.gif
d0152083_19512841.jpg


よく,ココで寝ていました。
こんな小さいトイレを使っていたんですよね~。

それにしても小さい頃はすごい寝相でしたね。
d0152083_19504682.jpg


今日は早めに寝て,明日は復活したいと思います。
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-08-06 19:48 | つぶやき

冬が恋しい!!

蒸し暑い毎日。
涼しい所に行きたい!!

冬は寒くて,あまり好きじゃなかったけれど,
メイと外で沢山遊べるこの季節,結構好きになりました。
中でもスノーシューは私たち家族にとって楽しい遊びのひとつに。

去年,ワンコと一緒にスノーシューが出来るツアーを見つけて,
すぐさま飛びついた私と相方。

けれど,メイは雪を楽しんでくれるか…。
犬は雪が好きというけれど,
メイは臆病だし…。

それじゃあ,スノーシューの前にメイを雪のある場所に
連れて行こうということになりました。
銀世界に放たれたメイ。
反応は御覧のとおり。
私たちもスノーシューに行けることを確信しました。

うれしくて,楽しくて仕方がない!
こんなメイ,初めて見たよ045.gifサリーちゃんのパパみたいなヘアだ!
d0152083_15574129.jpg


相方と遊ぶメイ。
これ,わかりにくいけれど,かなりジャンプしています。
相方の肩の高さに届きそうなくらい。
d0152083_15481157.jpg


こんな綺麗な空が見られるのも冬の雪国ならでは
d0152083_15455654.jpg


今年の冬も楽しみです043.gif
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-08-02 16:00 | つぶやき

今年も出来てしまった赤い発疹。
薬用シャンプーしたり,食事にも気を使っていたんだけどな。
メイの体質改善にはちょっと苦労しそうな予感がします。

そして,今年の夏も引き続き,メイの皮膚トラブル改善が
私の課題となりました。

本を読んだり,人に質問したりして,勉強していこうと思います。

アンダーコートをもっと早めに取り除けばよかったのかな…。

後悔,反省ありますが,試行錯誤しながらやっていくしかないですね066.gif

今日は友人が遊びにやってきます。
一年ぶりの再会…051.gif
さあさあ,お掃除,お掃除!!

一年前のメイはこんなでした。
d0152083_855181.jpg

[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-07-30 09:22 | つぶやき

地球温暖化

今日もジリジリと暑い日になりましたね。

私が小さい頃は気温が30度以上になると,
母がカキ氷を午睡後のおやつに出してくれるきまりでした。
お昼寝が終ると,兄たちと温度計の前に集合。
30度以上あると「バンザイ!カキ氷だ!」
練乳のかかったカキ氷はホントにおいしかった!!

それが,ウン十年後,連日30度を越える
夏がやってくるなんて…。
私が子どもから大人に成長する間に
確実に地球は温暖化の道を歩んでいたのですね。

少し前にこんな本を買いました。
d0152083_14591128.jpg

元アメリカ副大統領のアル・ゴア氏の記したものです。
映画にもなった「不都合な真実」をよりわかりやすくしたもので,
ECO入門偏となっています。
写真が多く使われている為,地球の変化が一目両全でわかります。
地球の危機の解決に今すぐ出来ることなども紹介されています。

だからというわけではありませんが…。
今日の午前中はエアコン無しで過ごしました。
窓を開けておくと,結構いい風が部屋に入ってきて
なかなか快適だったのです。
これからはもう少し風を利用してみようかな。



昼過ぎ…。
さすがに暑くなりエアコンで除湿開始!!

エアコン使用の前に身体を冷やす食べ物,スイカを
メイと一緒に食べました。つかの間の気休め?

こらこら,それはアイコンタクトのつもりですか034.gif
d0152083_14594498.jpg




おお冷えてる!!
d0152083_150314.jpg

地球温暖化は愛犬にもつらいはず…。
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-07-23 15:04 | つぶやき

メイ(シェットランドシープドッグ♀)との日々のことを綴っています♪2009年11月に弟分としてトイプードルの武蔵が我が家族の一員になりました^^
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30