カテゴリ:武蔵のこと( 40 )

本日、武蔵がお陰様で無事に?!5歳の誕生日を迎えることが出来ました。

今日も毎朝、恒例の朝寝中でございます
d0152083_10155666.jpg



昨年9月 食欲不振から始まった体調不良…。
一時、症状は良くなったものの…。
ひと月後、再び……。

そして、アジソン病であることが判明しました。

実は またトップノット目指してます^^
d0152083_10304568.jpg



半年以上たった今、もちろん血液検査や投薬は続いていますが、
そのころ、3,2㌔まで減っていた体重も今は4,05㌔
健康な子と全く変わらない生活を送ることが出来て、本当に何よりです^^

これも、先生に適切な処置をしていただいているお陰…。
感謝、感謝の誕生日です。
d0152083_10303757.jpg



ただ一つ心配なのは 脱毛…。
全身毛だらけだった武蔵が、地肌を探すのが大変だった武蔵が…002.gif
ワキ毛と…、胸毛が…確実に薄くなりました^^;
病気によるものなのか…、薬の副作用なのか…、理由はハッキリとはわかりません。
d0152083_1031392.jpg


でも武蔵自身は 快食、快便、快眠、元気そのものですし、まぁ 今の脱毛くらいで
維持できるのなら、それくらいは仕方がないかなとも思います。
もとの毛量に戻ってくれとは言いません、どうか今のまま維持が出来ますように…。

5歳の誕生日も特別なプレゼントはないけれど…、今日はマッサージ5分延長してあげようかな…^^
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2014-05-23 10:33 | 武蔵のこと

とうとう…

先週…、ついに トップノットとおさらばしました^^;

家に来たばかりのころの武蔵みたいだね
d0152083_18201536.jpg


トップノット、大好きだったのだけれど…。
切れ毛になりやすかったり、その切れ毛が伸びて目に入りやすくなったりで
名残惜しかったけれど、思い切ってスッキリとしてまいりました。

メイ姉ちゃんも一緒に綺麗にしてもらったんだー
d0152083_18214975.jpg


トップノットの武蔵に慣れていたので このスタイルに見慣れるまで数日かかりました…^^;
でも ラムクリップに戻った武蔵も なかなかイケてると思うよ~。


ボクはなんでも似合うだろー
d0152083_18225621.jpg




ボディの方は まだ寒さが続くので 今回もバリカンは使用せず、ハサミで整えてもらうだけにしました。
春になったら ボディもスッキリするつもり。
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2014-01-24 18:24 | 武蔵のこと

金曜日、今年最後の武蔵のトリミングでした。

ここずっと、有料の送迎サービスを利用させてもらっているのですが、
トリマ-さんから「これからお迎えに伺います!」の電話を頂いて
私が「はい、お待ちしてます。宜しくお願いします。」といつものセリフをいうと、
武蔵、「あートリマ-さんくるんだ。あートリミングなんだぁ。」と解るらしく、
ワンワンっ!!と始まります。トリマーさんが到着するまでそのありさま。
私のセリフを変えれば こんなに大騒ぎしないのかな…?!
といいつつ、武蔵、賢いじゃーん!!と親バカになってしまう私です^^;

d0152083_16315895.jpg

本当は頭をくりっと丸めたラムクリップにするつもりだったけれど、やっぱりトップノットが好き。
トップノットは武蔵の顔の輪郭をとっても綺麗に見せてくれる気がするので(これまた親バカ)!

寒さのせいなのか、病気との関係があるのか 武蔵はこのごろ震えていることがあります。
特に朝が一番気になります。
トリマーさんにも相談して 今回はバリカンは使用せず、ハサミで仕上げていただきました。
春が来るまではもうすこし、ボディの毛は伸ばすつもりです…。色々心配は尽きません。

メイも今年最後のシャンプーをお願いしました。
プロが仕上げたメイちゃんはフワフワで気持ちいい~♪
ハグハグしすぎて嫌がられます^^;
d0152083_16324790.jpg

[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2013-12-14 18:00 | 武蔵のこと

ありがとうございます

昨日、メールを下さった皆様、本当にありがとうございます♪
とっても温かな気持ちになりました。
皆さまの温かなお申し出に時に甘えさせていただくことが
あると思いますので これからもどうぞ宜しくお願いします♪

みんな~、ありがとう♪BYモシャモシャ最後の日の武蔵&メイ
d0152083_2141527.jpg



今日は 延び延びになっていたトリミングでした。

イングリッシュサドルとコンチネンタルのセットアップの予定でしたが、
今の武蔵にはちょっとツライと思うので、諦めます^^;

ということで 思い切って短くしました。
お手入れが簡単なラムクリップに戻そうかと思います。
d0152083_20574048.jpg

これなら 毛玉にもならないし、私もラクチン!!
でも、トップノットは名残惜しくて、残しちゃいました。
なんだか、どこぞの殿のようですが…^^;
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2013-11-19 21:02 | 武蔵のこと

私とメイがお散歩している間 
武蔵は月一回のトリミングへ…。

でも今回はいつものトリミングとは違うんだー017.gif 

d0152083_13534124.jpg


目指していたセカンドパピーが一応完成したということで
記念撮影すべく ショードッグのようにセットアップをしていただきました。

↓この写真が撮りたかった…by飼い主
d0152083_13554615.jpg


シャンプーして カットして セットアップして 写真撮影して 再びシャンプー。
武蔵ぃ~、 ご苦労様~。

飼い主がいなくても 全然平気な武蔵
d0152083_13582895.jpg




トリマ-さんも半日がかり武蔵にかかりきりになって さぞ大変だったと思います。
親バカな飼い主の要望を色々とかなえていただいて本当にありがとうございました~。
 
去年の5月から 始まったセカンドパピーへの道…(大げさだなぁ^^;)
d0152083_1403621.jpg


慣れないトップノットづくりに四苦八苦したり、毛玉と格闘したり…。
そんな作業も今では日常生活の一部に加わり 最初のころに比べれば
かなりスムーズに?まぁ少なくとも苦手意識を持つことはなくなりました。

写真撮影も その後のシャンプーもトリマ-さんにお任せしたので
実際の晴れ姿?を私は直接見ていないのですが、写真が残せて大満足!!

d0152083_1405374.jpg


来月からは イングリッシュサドルを目指します。
すでにトリマ-さんに伝えてあったりします…^^;
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2013-07-30 18:30 | 武蔵のこと

武蔵のトリミング

5月29日(水)のこと、

月に一度の武蔵のトリミングに行ってきました。

まだまだ セカンドパピーが続きます。

 ちょんまげみたいでしょー♪
d0152083_20564792.jpg


 首周りに毛玉があったみたいで…007.gif 
またもや毛玉料金を取られてしまった…。実は2回目…^^;

ブラッシングは まめにしているのですが、どうやら今使用している
首輪が 長毛には向かないようです。首輪が太いと摩擦で?こすれて 
それが毛玉の原因になるみたいです。

毎回、トリミング後にこうして↓写真撮影するようになって1年がたち、
d0152083_20581066.jpg

このようにスタンドの状態を上手にキープできるようになってきました。
本人は全然乗り気じゃなくて、つまらなそうな表情しているですけどね019.gif


これから 蒸し暑い季節が始まるけど、武蔵くん 暑くはないかい?!
d0152083_2059631.jpg

君が快適に過ごせるよう ママは十分に注意するから
もう少し 長毛のまま頑張っておくれ~040.gif
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2013-06-01 10:00 | 武蔵のこと

        本日、5月23日 武蔵が4歳になりました♪067.gif
 

   また、大人の階段登ったよ~?BY武蔵

今朝のメイ&武蔵
d0152083_9585194.jpg



毎度のことながら、 何のサプライズも用意していないけど…^^;

2010年  1歳
d0152083_1017557.jpg


こうして元気な4歳のスタートが出来たことに感謝しているし、それが何より嬉しい。

2011年 2歳
d0152083_10174521.jpg


4歳を迎えた誕生日の朝も いつもどーり ハイテンション…041.gif

2012年 3歳(と言いつつ…^^;誕生日ちょっと前のオフ会)
d0152083_10205234.jpg



今朝、4歳を迎えた武蔵
d0152083_10221014.jpg

とびっきり明るくて、相変わらずの甘えん坊主…。

いつだって 我が家のムードメーカー045.gif
これからも…、いくつになっても ずぅーとそのままでいてね~043.gif060.gif
本当に おめでとう、武蔵ぃ~♪
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2013-05-23 10:32 | 武蔵のこと

ブログ、止めていませんよ~^^;

先週は歩くのも困難な激しい春一番が吹いて
寒い季節もようやく終わりましたね~。
温かな季節は快適だけれど…。
これからは虫対策が必要になってくるな~。

2月の末は武蔵が緩めのウンチ&一回嘔吐…。
胃腸の調子が今一つでした。
昨年の11月、寒くなり始めた時期にも同じような症状がみられたので
季節の変わり目には要注意なのかも…。

そんな症状も1週間ほどで治まって、
先週は予定通りトリミングに行ってきました。

キリリとステイのポーズ!!
d0152083_1123322.jpg


随分ホワホワになったけれど、実はまだ完成じゃありません^^;
頭と首の毛がもう少し伸びれば 念願のセカンドパピーの完成かな。

セカンドパピーを目指し始めたのは去年の5月末…。
最近はブラッシングを さぼると 毛が縺れたり、時には毛玉まで…^^;
手入れは大変になってきたけれど…。
 完成まで あともう少し…、頑張るんだ~
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2013-03-07 11:04 | 武蔵のこと




武蔵が オモチャ 貸してくれないんだよ~by メイ
d0152083_18584612.jpg


先週のことなんですが、今年お初の武蔵のトリミングでした。
d0152083_18592899.jpg


↓飼い主に注文つけられ過ぎて ちょっと ご機嫌斜めな武蔵君…。
d0152083_1902457.jpg


カットの方は相変わらずのセカンドパピー♪
d0152083_1912433.jpg


走り回って 早くもみだれ髪になってます…。

いつもいつもメイとオモチャの取り合いをしたり、
部屋を走り回っったりするから
トリミングの綺麗なセットが すぐに乱れてしまうのです。
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2013-02-05 19:03 | 武蔵のこと


11月23日 ボクはここの家の子になって3年がたったんだ~♪
d0152083_2003571.jpg

写真:Hさん


本当に時間は瞬く間に過ぎて行きます。
武蔵をブリーダーさんのサイトで見つけたのが確か、彼が生後4か月くらいの時だったと思う。

いかにもヤンチャそうな…、思いっきり笑顔のまっくろくろのトイプーの男の子。

甘えん坊でちょっと大きめだと書いてあった その男の子…。

 その子が気になって、その後も度々サイトをのぞいていたっけ^^;
そのたびに、まだ この子がオーナーさん募集中であることに、
(すーごく勝手ながら、)いつもホッとした気持だった…。

その子への思いは日に日に膨らむ一方だったけれど…。
2頭目なんて…、大丈夫???
何より メイの気持ちはどうだろう…。
色々と思うこともあって 結局ブリーダーさんに連絡したのは
彼をサイトで見つけてから2か月後のこと。

その子も生後6カ月になっていました。

そしてついに我が家の一員になった そのまっくろくろな男の子。

武蔵の国で生まれ、武蔵の国で育っていく…。
そして、かつての武蔵野の雑木林の長閑な面影が色濃く残る土地に おそらく ずっと暮らしていく…。

それが ”武蔵”という名前の由来。


これからもボクは ここの土地で誇らしく生きて行くよ!!
宜しくね~

d0152083_201933.jpg

写真:Hさん
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2012-11-26 20:03 | 武蔵のこと

メイ(シェットランドシープドッグ♀)との日々のことを綴っています♪2009年11月に弟分としてトイプードルの武蔵が我が家族の一員になりました^^
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31