カテゴリ:武蔵のこと( 40 )

一難去って また一難

すっかり、ブログがご無沙汰になってしまいました。

武蔵が体調を崩したり、私も風邪でダウンしたり…。


以下、長いです040.gif

11月9日、武蔵のワクチン接種にいってきました。
接種後は10分ほど病院で様子見。
とくに異常がみられなかったので、帰宅しました。

帰宅後、一時間半が過ぎたころ 毛布の上に寝ていた武蔵が
いつの間にか お座りして私の方をじっとみていました。


毎日、クウ、ネル、アソブの武蔵くん
d0152083_19133657.jpg


もしや…。
嫌な予感は的中して、体がガタガタ震えだして、武蔵の体も熱くなっていました。

病院に武蔵の様子をすぐに連絡。

先生の指示で、武蔵を立たせて少し歩かせたけれど、体が震えているし、
猫背になって、尻尾も下がった とぼとぼ歩き。

でも、意識はしっかりしているし、体温低下などの症状はみられないので自宅で様子をみることに…。

武蔵の傍らに私もしばらく横になって様子を見守りました。

幸い、夕方には熱も下がって、歩き方もずいぶんとしっかりして、いつものように
尻尾もピンとしていました。

次の日の昼ごろ、一度下痢をしましたが、その後はいつもどーりの元気な武蔵に!

 
 今回のことで、ワクチン接種にリスクがあることをあらめて感じました。

去年も同じワクチンを接種していますが、その時はまったく異常がみられませんでした。

メイも2年ほどまえにワクチン接種後 一度だけ嘔吐したことはありましたが、すぐに落ち着きましたし…。

愛犬を守るためのワクチン接種ではありますが…。

今後はナーバスにならざるえません…。


他の病院の先生のセカンドオピニオン、また多くの愛犬家のかたに色々とお聞きしていきたいと
思っています。

ただいまシエスタ突入中のメイちゃん
d0152083_1914610.jpg


ほっとしたのもつかの間、
ワクチン副作用のストレスで)今度は私が感冒に…。
急に寒くなったのに、服装の対応をしなかったからでしょうか。
熱は出るわ、胃は痛いわ…、食欲も減退という久々の私としては重い症状に?

幸い、今は症状も落ち着きました。

オイルヒーター、電気毛布もリビングに配備!

やっぱり、健康が一番045.gif
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2011-11-17 19:29 | 武蔵のこと

なぜなんだ~?!
d0152083_14164230.jpg

実はあんまり洋服が好きではない武蔵くんではありますが、
彼のために冬の装備の一つとしてアルファイコンの”おパジャマ”を買ってあげました❤

d0152083_14184442.jpg

武蔵の弟アルくんがおパジャマを着ても快適に過ごしている様子を見て、
そして、40パーセントオフだというのでこれはもう買いでしょう!!

洋服を見ると喜んで自ら首まで通してくるメイに対し、武蔵は服を見ると一瞬躊躇します。
たとえ、大好きなお散歩に行けるとわかっていても、服を手にする飼い主のところへと
二の足を踏みながらやってきます^^;

d0152083_14193268.jpg

今回、二の足を踏み、そして躊躇う武蔵におパジャマを着てもらってみました。
リヴィングのカーペットにカラダをすりつける武蔵。
d0152083_1421107.jpg

しばらくすると、慣れたのか(諦めたのか)いつものようにベットで寛ぎ始めました。
これなら、まぁ大丈夫でしょう…。汚れ防止に、防寒に役立ちそうです^^

d0152083_14215785.jpg

カーペットにこびりついたメイの抜け毛でおパジャマが毛だらけになっています。
このところ抜け毛の時期で掃除のきりがありません^^;
一日に何度も掃除機&コロコロです^^;




今日は朝から今一つの空模様…。
止んでいた雨がまた降り出しました。
d0152083_14225155.jpg

今日はお散歩はお休みだな…。
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2011-11-06 14:29 | 武蔵のこと

脚を痛めてから1週間が経ちました。

*写真はすべて今日の武蔵くん

あんなに痛がっていたのがウソみたいに今日の武蔵は元気一杯です。
オモチャを咥えて部屋を走り回ってみたり、痛みは全然ないみたいです。
d0152083_1891598.jpg

残念ながら武蔵に詳しいところを確認できないので、本当にもう全然痛くないのか
走っても変な感じはないか…とか、心配はまだ続きますが、一応大丈夫な感じです。
d0152083_1894339.jpg

今朝は散歩にも行けて、久しぶりのお外に嬉しかったみたいで足取りも軽かった^^♪

とにかく古傷にならなきゃいいなぁ~。
d0152083_1810375.jpg

様子をみつつ、もう大丈夫と自信が持てたら、またディスクやボールでの
遊びを始めたいと思います。
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2011-10-30 18:11 | 武蔵のこと

武蔵くん、負傷

それは土曜日の夕刻のことでした。

武蔵くん、悲鳴をあげました。

廊下を歩くパパの脇をすり抜けて、リヴィングに走ってきた際、
運悪く、左脚をぶつけてしまったのです。

ちなみに今はほとんど回復しているので、まずはご安心を…。

悲鳴の後も、”痛いよ~、痛いよ~”と訴える泣き声…。
まずは落ち着かせて、そっと立たせてみると、左脚が床につけられない状態でした。

こちら、事故現場の廊下、印の部分にぶつけてしまった模様…。
d0152083_2152250.jpg



すぐさまかかりつけの病院へ…。

先生が左脚をまんべんなく触ってチェック。
幸い、武蔵はどこも痛がることもなく、骨折はしていないようで
とりあえずホッ…。

左脚をかばいながら歩行はしているものの、先生の膝に両前足をかけて、
愛想までふりまいているし…^^
自宅で様子を見ることになりました。

散歩は以来、御休み中。木曜日に予約していたトリミングもキャンセルしました。
自宅で安静にしていたおかげで随分と良くなりました。

   とっても痛かったですよ~!
d0152083_21162647.jpg


とにかく、ちゃんと治すことが今一番大切!
武蔵の好きなディスクもボール遊びも、もう少しお休みだよ~。
かなり回復してきた武蔵に走るな!!というのは、とても難しい状態に
なってきましたが…^^;

事故からまだ、ようやく一週間経つところ…。
もうしばし、安静にしておくべきかなと思っています。




以下、痛めた日から今日までの武蔵の経過を簡単に記しました。

経過記録
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2011-10-28 21:17 | 武蔵のこと

もうじき…、なのに…

ディスクの大会を目の前にしているというのに…。
武蔵くん、相変わらず草ばかり食べてしまいます…。

この日もそうでした。
ディスクを見ると、目を輝かせて、それはそれはメイに負けじと
ジャンピングを繰り返すというのに…。

         ディスク命のメイちゃん
d0152083_221566.jpg


数秒、ディスクで遊んだら ”ボクはもういいです。”

d0152083_2222462.jpg


あの目の輝きと喜びのジャンプは一体何だったの!

喜びのジャンピングにいつもいつも期待して…。
今回もその期待は数秒で終わり…。


楽しければいい…、それはそうだけど。
こんな状態で本番を楽しめるかな…、どうかな…。
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2011-10-13 22:12 | 武蔵のこと

武蔵のトリミング

肌寒い昨日とはうってかわって、本日は本当に気持ちの良い秋晴れ…。
メイも武蔵もベランダでひなたぼっこで気持ちよさそう…。
一方、私はお掃除三昧…。

***************************************


話題は一週間まえのこと。

武蔵のトリミングに行ってまいりました。
今回は一か月以上間を開けてしまったいたので
かなりモシャモシャトイプーになっていた武蔵でした。

モシャモシャだって、我が愛犬は可愛く、愛おしいですが
やっぱりトリミング後のさっぱり感、綺麗度に尚更親ばかになります。

d0152083_1940850.jpg


長い手足にくびれたウエスト…、うらやましい…。
d0152083_19421044.jpg


もちろん今回もアフロちゃん♪
d0152083_19395364.jpg

[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2011-10-06 19:43 | 武蔵のこと

トリミングしました~♪

先週の金曜日は武蔵のトリミングでした。


これから綺麗にしてもらってくるよ~^^    (↓トリミング前…念のため)
d0152083_2127668.jpg

親バカなので…、↑ちょっとモシャモシャしてきた感じも好きなんですが
あっという間に目が埋もれてきてしまうので大抵、散髪は4週おき!

この日も同じくアフロちゃんにしてもらいました。
               
                       (↓トリミング後…念のため)        
d0152083_21273349.jpg

うーん、今回はちょっと大きめなアフロな気がするな…。

モヒカンにしてもらっってみれば…という声もあるけれど…。
どうしようかな~。


”色々なヘアスタイルを試すのもトイプードルと暮らす楽しみ”みたいな文章をある本で
見かけた事があって、その時は”へぇ~そんなもんかねぇ”と思っていたけれど…。

本当に”そんなもの”でした^^;
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2011-08-29 21:36 | 武蔵のこと



今回もモチロン、アフロヘアです♪

飼い主のこだわりは…、

顔バリ

足バリ

尻尾の付け根バリ(とは言わないと思います^^;)

ボディの毛は5ミリ

足は細めに

尻尾はまん丸

そして頭はアフロちゃん^^

自分の髪の毛以上に注文が多いのよね~^^;

こんな感じ^^
d0152083_1937593.jpg

こんな感じ^^
d0152083_19381668.jpg

こんな感じ^^
d0152083_19385897.jpg

[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2011-08-01 19:39 | 武蔵のこと

なめこ?

武蔵くん、6週間ぶりのトリミングでした。

写真がイマイチで本当に残念…。


さすがにこれだけトリミングの期間を開けると
本当にモシャモシャになって、アフロヘアもペチャンコになって
オールバックのようになっていた武蔵くん。

アフロはアフロでも涼しげなアフロがいい!!と
対極なリクエストにも親切に相談に乗ってくれるトリマ-さん。
d0152083_15141452.jpg

アフロにも色々なバリエーションがあって、
カタログを見ながら色々と提案してくれました。

そのひとつが”なめこヘア?”
頭がふんわり膨らんでいて体はスッキリと
なめこを思わせるようなスタイルだからそういうらしい…。

今までのアフロとちがうところはお耳の部分を
少しハッキリさせたところ…。

飼い主にしか理解できないこだわりですが
ワタシ的にはとっても涼しげなアフロに仕上がった気がするのです^^;
以上!!
d0152083_15144511.jpg

[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2011-07-02 15:17 | 武蔵のこと

本日5月23日
我が家の元気坊主、やんちゃ坊主^^
武蔵くんが2歳になりました。

                        ↓一応アフロをひとまわり小さくした武蔵くん
d0152083_22541622.jpg


”陽子”の”陽”は太陽の”陽”^^
(朝ドラ見ている人ならこのセリフはご存知のはず…)

    
まさに武蔵も我が家の太陽のような存在
                       ↓パパとお昼寝したい武蔵くん
d0152083_22544841.jpg


正式な名前…、血統書に記される名前は”SUN RISE”

                                 ↓パパと戯れる武蔵くん
d0152083_22565657.jpg
名前の通り、明るくてエネルギッシュで
いつまでも我が家を明るく照らしてほしいな…。
d0152083_22572519.jpg

おめでとう…、おひさまのような武蔵くん
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2011-05-23 22:58 | 武蔵のこと

メイ(シェットランドシープドッグ♀)との日々のことを綴っています♪2009年11月に弟分としてトイプードルの武蔵が我が家族の一員になりました^^
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30