カテゴリ:お出かけ( 62 )

2011 夏の旅日記

メイパパのお盆休みを利用して、富山、長野と行ってまいりました。

富山に3泊、長野県、白馬に2泊。
お天気は曇りに雨ばかりだったけれど、
ワンコ共々旅を楽しんでまいりました。

富山はメイパパの故郷。
今回もお義父さん、お義母さんと…
おしゃべりして~、食べて~、一緒にお買い物行って~。
そしてちょっぴり飲んで~。

メイも武蔵も可愛がってもらって、大満足。
特に武蔵はすっかりお義父さんのアイドルに^^

武蔵にとっても甘甘なお義父さん、いつもまにやら
武蔵のペースにハマっているし…^^


*********************************************

唯一、晴れ空が見られたのは富山に向かう道中、
立寄った乗鞍ぐらいでしょうか…。

乗鞍は一般車両が規制されているため、ワンコ連れの私たちがいけるのは
三本滝まで…。

写真はいづれも自家用車でいける最終地点三本滝の入口にあるレストハウス。
↓こちらでのんびりランチの時間にしました。
d0152083_20141049.jpg

d0152083_20144375.jpg


実は2週間も前の旅なんですが、記憶の定かなうちに^^;
今週は今回の旅ネタをチャチャチャとアップしていきます。
d0152083_2015515.jpg

[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2011-09-06 20:18 | お出かけ

川遊び♪

河原でバーベキューしませんかぁ~。

そんな温かなお誘いを受けて、ワンコ共々遊んでまいりました。
d0152083_161938.jpg

           ↑ ミニチュアプードルちゃんたちとの記念撮影^^一番左のアフロが武蔵、


天候が少々心配でしたが、

おかげ様で時折青空まで覗かせてくれて…。

生憎、川は濁っていましたが、メイも水をバシャバシャさせて
パパとのレトリーブ遊びを楽しんでいました。
d0152083_16204659.jpg

泳げるくせして、この日は全然水に入りたがらなかった武蔵。
d0152083_16244571.jpg

どんなに水の中に誘っても数歩いくのが精一杯…。

ラム肉食べて~、ホルモン食べて~、お野菜食べて~
沢山、ワンコの話して~。
お腹一杯、胸一杯…。

お外で遊ぶのはやっぱり楽しいね~。
d0152083_16251922.jpg

最近、こもりがちだった我が家…。
とってもリフレッシュ出来ました~。
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2011-07-31 16:29 | お出かけ

ニース滞在最終日。
この日は市内でのんびりと過ごしました。

朝市見学して、ニースっ子の日常を垣間見たり。
男性が野菜や果物を片手に花束なんぞ買っていく姿もあって
なんだかステキでした。
d0152083_18593998.jpg

d0152083_19072.jpg

d0152083_191520.jpg


そして行きたかったシャガール美術館
フラッシュなしの撮影がOKなのには驚き!!
d0152083_1921819.jpg

d0152083_192364.jpg

d0152083_1925755.jpg


あっという間に旅も終りです。
d0152083_19222380.jpg

今思えば、4泊6日の旅が昨晩見た夢のような感じです。

旅の仲間に、出会った人に感謝でいっぱいです。
快く旅をOKしてくれたパパさん。メイと武蔵…?

そして旅の間、メイと武蔵をお世話になった先生…。
今年の一月、かなり先の予定にも関わらず、快くメイと武蔵の預かりをOKしてくださって
その後、世の中色々大変なことがあったのに…、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
d0152083_19231853.jpg

5月のコートダジュールは本当に快適でした^^
多くのワンコ連れも見かけて、飼い主と一緒に電車にも当たり前のように乗っていた
姿を見てどんなに羨ましかったか…。
d0152083_19234019.jpg


メイと武蔵も一緒に来ることが出来たら、この海沿いの道を一緒に歩けたら…と
どんなに思ったことか…。
d0152083_1924835.jpg

しかし、遠すぎる…。
こんなステキなところにもっと簡単に短時間でいければいいのに~。


FIN
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2011-06-11 19:31 | お出かけ

今回の旅行は4泊6日!
だからフランス滞在はたったの3日間!!

見どころありすぎる南フランスコートダジュール。
これではあまりに時間がなさすぎる。

行きたいところは色々。
ホテルのレセプションに相談してみたら、現地のツアーに申し込むのがいいというので
お願いして、旅行会社に予約の電話を入れてもらいました。
d0152083_21283690.jpg

そして旅の2日目。
この日は車で一気に見どころをまわりました。
カンヌ→モナコ→アンティーブ→サンポール・ド・バンス→エズ…。

それぞれの場所での滞在時間は思った通り短かったけれど…。
仕方がない…。いつか再び訪れた時の予行練習だと思うことにしよう…^^;
d0152083_2129752.jpg

この日は私たち3人以外にパナマ人の若い男の子も一人でツアーに参加
していました。なんでも一月ほど前にパナマを出発してヨーロッパを旅しているとか。
日本人のおばちゃん3人から色々質問攻めにあっても笑顔で応える素直で感じのよい
若者…。
一人旅をする若者…、なんてステキなんでしょう。本当にまぶしすぎる…。

カンヌは映画祭の後で静かな印象でした。(滞在時間15分^^;)
d0152083_21251694.jpg

モナコ…まさに2日後モナコグランプリ開催。(滞在時間20分^^;)
d0152083_21253382.jpg

アンティーブ(滞在時間15分^^;)
d0152083_2125586.jpg

サンポール・ド・バンス(滞在時間1時間半 ゆっくりランチして、のんびり出来ました^^)
d0152083_21314296.jpg

エズ(滞在時間1時間 まぁまぁゆっくりできたかな^^;)
d0152083_21264778.jpg

特に良かったのはアンティーブとサンポール・ド・バンス。

アンティーブはピカソ美術館へ猛ダッシュで走って、友人お勧めのバルコニーからの
眺めを見ることが出来ました。
曇り空だったけれど、それはそれでステキでした。
かつてはピカソがアトリエに使っていた場所だそうです。
本当に羨まし~。ここで毎日何を感じていたのでしょうか…。
d0152083_21273525.jpg

そしてサンポール・ド・バンス。
中世から残る村の雰囲気も良かったけれど、城門入口そばにあるかつて
あのイブ・モンタンが経営していたというカフェで食べたクロックムッシューが美味しかった。
d0152083_21275936.jpg

カンヌとモナコ以外はどこもの本当にノンビリした雰囲気…。
不思議と長旅の疲れも癒されていく感じ…。

大急ぎで回った旅二日目。
大男なガイド兼運転手とパナマの若者と充実した一日が過ごせました。
まさに一期一会…。
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2011-06-10 21:32 | お出かけ

長いですよ040.gif

今年の一月に友人たちと決めたフランス、ニースへの旅…。
その後色々なことがあって…、一時は中止の声もあった今回の旅でしたが、
本当に行って良かった…^^

ニースは私が思っていた以上に美しく、穏やかで快適なところでした。
セレブばっかりいるんじゃ…^^;と危惧しておりましたが、けして
そんな所ではなく、誰もが思い思いに楽しめるところでした。
d0152083_21531249.jpg

長ーい、長い飛行機の旅を終えた翌日朝からワタクシ達女三人は
早速ニースの街に繰り出しました。
まずは観光客向けの二階建てバスに乗ってニースをまわります。
とにかく、空が綺麗。
d0152083_2153442.jpg

どこにいっても青い空~。
d0152083_21541865.jpg

建物も絵になる~。
d0152083_21584427.jpg

屋根のない二階の席に座ったのですが、これがまた気持ちいい~。
お天気も良く、空気もカラッとしてるから快適そのもの…。
あまりに快適すぎて、その日の夕方再び乗ってしまったほど…。

本当はニースでノンビリするはずでしたが…。
予定を変更して、電車に乗ってジャン・コクトーゆかりの地マントンに
いくことに…。
コクトー美術館目指して電車でGO~!
d0152083_2235014.jpg

とはいうものの、問題は駅で乗車券を買うこと!!
ここで私、超・超カタコトフランス語を駆使して????
乗車券購入にチャレンジ!!
おそらくこんな感じで…
”ワタシ、マントンいきたい”
”オウフクケン(往復券)” 
”サンニン(三人)”

本当に感じの良い親切な駅員さんで^^幼い子供の話を聞くように
私の怪しいフランス語を笑顔で注意深く聞いてくれました。

マントンに無事到着して、カフェでクロワッサンとコーヒーという
まさに王道で簡単なランチをしたあと、海沿いにあるコクトー美術館を目指して
歩きました。
d0152083_2212495.jpg

三人ほどに道を尋ね、ようやく到着したコクトー美術館。
しかし、改装工事中!!(あとから知ったけれど、実は中は通常通り見られたとか…^^;)

気を取り直して、市庁舎のコクトーの結婚の間を見学に行きました。
コクトーの壁画に囲まれての結婚式なんてステキだなぁ~。

電車に乗って、ニースに戻り、ホテルに戻る途中に偶然にも
わんこグッズのお店を発見。
お店の看板からててっきりジャックラッセルかと思ったら、
ミックスだそうです。
察するところ、どうやらワンコ好きが高じてお店を開店したよう…?
d0152083_220266.jpg

ここでも怪しい超超カタコトフランス語で会話を試みるワタシ。
頼まれてもいないのに^^;携帯の待ち受けになっている
メイと武蔵の写真を見せたりして…^^;
”ワタシのイヌは4さいと2さいです。”とか言ったりして…^^
d0152083_2202718.jpg

きっと”なんのこっちゃ”と思われたと思うけれど、
これまた感じの良い店主で…。
”ボクの犬は14歳と5歳だよ。”と…。
なんか嬉しいな。楽しいな…。

まさかニースまでやってきて、メイと武蔵の話をするとは思っていなかったよ…。

旅を終えた今でもこの日がとても充実していたように思う。
とにかく異国の地で私の怪しいフランス語でワンコ話がちょっとでも
出来たのは本当に良い想い出です。
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2011-06-09 22:01 | お出かけ

実は…、実は…^^♪

久々に友人と女三人で旅に行ってまいりました。
行先はフランス、ニース。
d0152083_21331195.jpg

5月25日に出発して本日無事に帰宅しました…。
短くてあっという間の旅でしたが、5月のニースは最高に良い時期。
太陽の温かさ、明るさ、海の美しさ…。
朝から晩までエネルギッシュに過ごした旅の日々でありました…。

時差ぼけに遊び疲れ、その上長時間フライトのため、かなり眠いです…。
旅のブログはまた後日。
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2011-05-30 21:33 | お出かけ

グリーンカレー♪

今日はメイと武蔵に久々の長時間のお留守番をお願いして…^^;

あこがれの君のお宅でランチをご一緒に…^^
女三人でステキなお宅にお邪魔してまいりました。

憧れの君は御歳88歳になるダンディーな方…。
おしゃれで好奇心旺盛でとにかくポジティブで人生のお手本にしたい人。
そしてその奥様もただいま81歳。これまた明るくて楽しいステキな人。

今の私には到底難しいけれど、いつかこんな女性に私もなりたい!!

そんなステキな奥様手作りのグリーンカレーに舌鼓をうちながら
みんなで楽しいひと時…。
d0152083_21521987.jpg

気づけばもう夕方5時近く…^^;
楽しい時間は本当に早いなぁ~。

帰りはステキな奥様が駅まで車で送ってくださって…。
これまた憧れ度が上がってしまった~。

ステキで元気で…。もう他には何もいらないから???
こんなひとになりたいなぁ~。
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2011-05-13 21:53 | お出かけ

12月24日 クリスマスイブの日、
一人、有楽町の国際フォーラムで開催されている
マルシェ・ド・ノエル(クリスマスマーケット)に
行ってきました。
d0152083_20435512.jpg

本場のマルシェ・ド・ノエルは…、
フランスのアルザス地方ストラスブールにて400年以上続くクリスマスマーケット。
本場では毎年200万人以上がおとづれるほどの人気だそう…。
ちなみにストラスブールはモミの木のクリスマスツリー発祥の地でもあるそうです。
d0152083_20372962.jpg

間違いなく本場のマーケットとは比べ物にならないと思いますが…。
私も賑やかなクリスマスの雰囲気を楽しんでまいりました♪
d0152083_2038671.jpg

大手町からてくてく歩いて、マーケットに到着した午後4時ごろには
会場のイルミネーションも始まっていました。
d0152083_20384569.jpg

多くの人で賑わうクリスマスマーケット…。
ストラスブールの名物の屋台もありましたが、
お腹も余りすいていなくて…。
マーケットを覗いては歩いて、写真を撮って…。
1時間ほど過ごしたあとは、帰宅の途につきました。

帰り道,東西線大手町の駅に向かう途中に出会ったピンクのパンダちゃん???
d0152083_20393479.jpg

いえいえ…、その名も”パンダクロース”だそうです♪♪
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2010-12-28 20:40 | お出かけ

エネルギーチャージ♪

少し前に久しぶりにカヌーを楽しんできました。

武蔵はこの日が生まれて初めてのカヌー体験!!
最初はおどおどしていましたが、慣れるとこのとおり↓
縁に足をかけて、周りの様子を見ていました。
d0152083_16415516.jpg


このところ仕事大忙しで休みもままならない
ダンナさまも良い気分転換になったよう…。

時折、こういう時間を持つことも人間には必要ですね♪
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2010-10-15 16:42 | お出かけ

今年の夏は本当に暑くて…、
その上何処にも出かけることもなくて…^^;
ウズウズしておりましたが…。
d0152083_2125592.jpg


 (↓砲台で水が飲める。君はラッキーなワンコなのだよ^^)             
d0152083_2135111.jpg

 
なんだかんだいいながら、秋になって^^           

暑い暑いと文句ばかり言ってていた夏を
ちょっと名残惜しく感じながらも…。
d0152083_2132171.jpg


やっぱり愛犬達と楽しく過ごせる季節が
始まると思うとすごーく嬉しいのです^^

さぁ、メイちゃん、武蔵くん!
楽しい季節の始まりだ~!!
d0152083_214912.jpg

[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2010-10-01 21:09 | お出かけ

メイ(シェットランドシープドッグ♀)との日々のことを綴っています♪2009年11月に弟分としてトイプードルの武蔵が我が家族の一員になりました^^
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30