カテゴリ:大切な時間( 42 )

ブログに遊びに来て下さった皆さま、今年もメイとともにマイペースな日々を
過ごしていきたいと思っています。
相変わらずノンビリとした内容のブログが続くと思いますが…。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

年末年始、私の実家で過ごしてきました。
父や母に今年も感謝しつつ、いい年して甘えきって実家で迎えた新年でした。

メイも実家にすっかり慣れて…。
いつもの寝顔を見せてくれました。

d0152083_20554724.jpg
私が育った実家…。
敷居に歴史を感じるなぁ…。

どうぞ、今年も良い一年でありますように…。
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2009-01-04 20:56 | 大切な時間

残すところ…あと2日

もうじきお正月ですね~。

我が家は2LDK、大掃除もあっという間に終わりました。

今日はメイの散歩は相方にお任せして、
私は黒豆を煮てみました。毎年失敗に終わっている黒豆。
今年は上手に出来るのといいのですが…。

最近、宵っ張りな私達に付き合わされているメイです。
起きていられず、ソファの傍らの自分のベッドで毎晩この通りです。
d0152083_17223537.jpg

[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-12-29 17:23 | 大切な時間

おそうじ、おそうじ!!

窓を拭いたり、床のぞうきんがけをしたり、
年末らしく過ごすここ数日です。

相方も休日のホームポジションであるキッチンを
ピカピカに磨いてくれました。サンキュー!

パパさん、えらいね~
d0152083_10111248.jpg

[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-12-28 10:11 | 大切な時間

みんなで落ち葉拾い

土日は私の実家へ皆で行ってきました。
車で一時間ほどの距離の私の故郷…。
メイも何度かお泊りしているのでもう慣れたものです。
d0152083_16154190.jpg

母は犬好き、シェルティー好き!!
かつてメイとは色違いのセーブルカラーのシェルティーを
飼っていたことがあるのでメイがお泊りするのは大歓迎です。

何度も対面している母にはメイも懐いていて、食事中も
母の足元で落ち着いていてくれます。
かつてはこの母にさえ、すごい警戒心をしめしていたのに…。
仲良くなってくれて本当によかった~(^^)

実家の庭は落ち葉で覆い尽くさされていていて私も久しぶりに
落ち葉拾いといきました。
これが庭のない者にとっては結構新鮮!
途中から相方も加わり、結局メイも仲間?にいれてやりました。

熊手で掃かれるメイ。
邪魔だってさ!
d0152083_1616979.jpg


”庭の手入れって楽しいね~”と勝手なことをいう私。
”なんなら生垣の手入れをしていってくれてもいいのよ~”と母。
いやいやそこまでは出来ませんが…。

d0152083_16163565.jpg


皆で仲良く落ち葉拾い…。
ほのぼの楽しいひと時でした…043.gif
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-11-24 16:26 | 大切な時間

楽しい日曜日

昨日はメイの出身校、SORA DOG SCHOOLのオフ会がありました。
在校生、OG、OB、ワンコ約20頭とその飼い主家族が集まりました。

卒業して一年…。
メイの成長ぶり?をぜひ先生にお見せしたかったので、
本当にこのオフ会を楽しみにしていました。

先生には臆病なメイの姿しかお見せしていなかったスクール時代。
臆病なメイに私までが影響を受けてしまって、自信喪失気味だった
あの頃…。

先生にはオフ会での私たち、どう映ったかな~。

ドッグランを貸し切ってのオフ会。
みんな、キチンと躾を受けたワンコ達だったので、本当に安心していられました。
ガウガウいう子もいなかったし、先生たちに見守られているようで心強かった。
皆さん真面目に、そして楽しくわんことの生活に取り組んでいて…。
とても刺激になりました。
本当に楽しく有意義な一日でした。
d0152083_18563952.jpg


※カメラを持っていたのに、ゲームに夢中になってしまい、
 あまり撮影出来ませんでした…042.gif

 ほんの数枚ですが、アップしましたので、
 どうぞ、ご覧になってみてください!

More
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-11-17 19:03 | 大切な時間

メイとお客様

今年の夏,最後のお客様になるかな?

学生時代の友人が遊びに来てくれました。
一人は毎年最高気温を記録する,群馬県館林市から
もう一人は福岡県からの里帰りで帰省した友人。
こうしてわざわざ我家まで足を運んでくれることを本当に嬉しく思います。

年に1度か2度しか会えないけれど,元気な姿が見られるのは本当に嬉しい。
子育てに,仕事に懸命に取り組む友人達に心からエールを送りたい。
そして,私も頑張らなきゃと思うのでした。

メイは今日もいつものように,最初は挙動不審。
おまけに友人に吠えたので私に叱られました。
外だと全然吠えないくせに…。
縄張り意識が芽生えてきたのかな~。

しばらくすると,ダイニングテーブルの下に。
友人の手を舐めに二人のところを行き来したり,突然,足を舐めて驚かせたり。
d0152083_181425100.jpg

これで吠えなければ,満点なのに…。

友人達もメイが落ち着くのを待って,優しく話し掛けてくれたり,なでてくれたりしました…。
いい人達でしょ,メイ。
なのになぜ,お前はそこまで慎重になるのだ?!

楽しい時間は本当にあっという間。
また,会おうね~,元気でねー。と言って,お開きになりました。

友人達のお土産です
彼女たちが帰ったあと,しみじみ食べました
どちらも美味しかった!!
d0152083_18144917.jpg

[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-08-27 18:17 | 大切な時間

お見送りとお出迎え

朝のお見送り
相方の出勤後…。少し寂しげなメイ
d0152083_221739.jpg


夜のお迎え
ピンポーン!
ワンワン(パパ?パパだよね!)
私の”待て”の指示→メイはリビングで待機→私,玄関へ→私或いは相方の”メイ,おいで”
→一目散に相方の元に走るメイ
d0152083_22172475.jpg

未だに毎日続くマテの練習です。
玄関片付けておくべきだった044.gif
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-08-19 22:21 | 大切な時間

HAPPY BIRTHDAY !!

オリンピック観戦に忙しい?毎日を過ごしています。

既に終っていた競技ですが,夕方,馬場馬術を放映していました。
馬場馬術というと,今回の参加選手の中で最高齢の法華津選手が話題になっていましたね。

生れて初めてみた馬場馬術。優雅ですね。馬の美しいことといったら!!

さて法華津選手の競技ですが,愛馬のウィスパーが馬場の側にある
映像の変わる大画面が怖いらしく,法華津氏の指示に集中出来ない様子。

二人三脚?できっとこの日のために大変な努力をしてきたはず,それでも本番で
本来の実力を発揮することがいかに難しいか…。
画面に慣れるように,色々工夫してきたようですが,とても繊細な雌馬だそうで
なかなか一筋縄ではいかないのですね。

それでも大観衆の中,大画面を気にするウィスパーを励ましながら,
指示を出す法華津選手,
そして,大画面を怖がりながらも指示通り動く,ウィスパー。
その姿に私は感動を覚えました。

結局,競技の途中でウィスパーが画面を怖がり逆走してしまい,
残念な結果に終りましたが,素敵なチームだと思います。

そして法華津選手,次回のオリンピックも目指すそうです。
もしも,4年後,法華津選手がまた出場して,その相棒がウィスパーだったら
私は泣いてしまうかも…。そうなればいいな。
大画面を克服できたウィスパーが見られたらいいな。

そして,実は今日は私の誕生日!!
朝から,母から電話をもらい,その後も兄や友人達からおめでとうメール
もらいました。

オリンピック観戦という地味なバースデーでしたが,私は幸せ者。
誕生日を喜んでくれる親兄弟がいて,私の誕生日を忘れずにいてくれる友人がいる。
そして,日本選手の活躍を喜ぶ私に訳もわからず飛跳ね喜ぶメイもいる。

相方に愛の抱擁?を受けて少し複雑な表情のメイ
d0152083_2238120.jpg

[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-08-15 22:39 | 大切な時間

実家に行ってきました

3連休にはいり,私一人で久しぶりに実家に行ってまいりました。
今回は,2泊3日でノンビリ自分の育った家で
過ごしました。
相方とメイはお留守番です。


実家は車でも電車でも1時間ほどで行けるので
遠いわけではありませんが,今回みたいにゆっくりするのは
本当に久しぶり。

子どもの頃から数えると,メイは私にとって3番目の愛犬。
ミックス犬のタロ,シェルティーのローラ。
私の人生の中でも大切な存在です。
犬と暮す時間を与えてくれた両親に
私は今も心から感謝しています。

私が幼い頃,我家にやってきた迷い犬タロ。
彼との生活は私を動物好きにさせました。

そして,タロとの悲しい別れの数年後,ローラが
我家にやってきました。
いつも一緒に遊んで,いろいろ調教??して…。
私が大人になるまでの16年間我家に沢山の思い出を
残してくれました。
犬と生活する楽しみはこの家に生れてきたからこそ,
味わえたのだと思います。
両親の与えてくれたこの時間が今のメイとの生活に
繋がっているんだと思います。

実際,メイと暮してみて,いかに母が大変だったのかも,
よくわかりました。
子ども3人抱えて,犬もいて…。すごい…。

この連休,久しぶりに母とノンビリ,テレビをみたり,話したり,
一緒に料理したりして,本当に楽しい休日でした…。


料理上手な母。
その中でもカレーは絶品料理の一つ。
私も手ほどきを受けながら,
一緒に作ってみました。

あめ色タマネギ…。
首にタオル巻いて頑張りましたよ。
美味しかった~。

私と母の合作です。~携帯で撮影
d0152083_1439348.jpg

[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-07-21 14:40 | 大切な時間

午後のひととき

今日は久しぶりの雨の予報。
午前中に家事を済まして,メイのブラッシングをして
買い物に行ってと…。

お利口にお留守番できたね!!
d0152083_1751278.jpg


予報どおり,雨が降ってきました。
雨が降ると妙に本が読みたくなる私。
本当は違う本を読んだのですが,折角なので
犬に関する本をご紹介します。



その1
これは愛犬家はもちろん,これから飼う予定のある人におすすめです。
必ず,訪れる愛犬の老い…。こういう現実を知ることも必要なのでは。
d0152083_16521510.jpg


その2
ドイツでは犬を飼う人に”犬の税金”をかけられるそうです。驚きです。
むやみに犬を飼わないための抑止効果であり,飼主に責任感を植え付けることを
目的にしているそうです。疑問の声をあげる人や反対派もいるそうですが…。
結構,興味深く読めました。
d0152083_17040100.jpg


今日はお散歩いけるかな?
読書の後は楽しいボール遊びです。
d0152083_1762991.jpg

[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-07-18 16:59 | 大切な時間

メイ(シェットランドシープドッグ♀)との日々のことを綴っています♪2009年11月に弟分としてトイプードルの武蔵が我が家族の一員になりました^^
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30