退屈な日曜日?!

今日は一日,お家です。
遊びに誘わなければこんな感じでゴロゴロ…。

私がカメラを持って,周りをウロチョロしても,起き上がる様子も無い!

前から。ちょっと,目がいってしまっている。
d0152083_18364370.jpg

後から。自慢の大きなオシリです。
d0152083_18325544.jpg

[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-06-29 18:37 | メイ

穏やかなヒトトキ

相方が出張の為,昨晩はお泊り。
一人ノンビリ朝を過ごしました。

母がくれた枇杷。
昨日お店で見つけた生ブルーベリー。
今が旬のサクランボ。
毎朝の定番グレープフルーツ。
フルーツ盛りだくさんの朝食です。
d0152083_22171326.jpg



今日のお昼寝は自分のおうちで。
冬眠中の動物みたい。
d0152083_22153659.jpg



夜になると,必ずカーテンと窓の間に入るメイ。
私がカメラを持ち出したのを察知したのか?!
グッドタイミングで隙間から顔を覗かせてくれました。
d0152083_22173284.jpg

[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-06-28 22:18 | 大切な時間

母と過ごした昼下がり

今日は母が遊びにきてくれました。
袋いっぱいに私の好きな物を詰めて遊びにきてくれました。
近所のお蕎麦屋さんでお昼を済ませたあと,
我家でお茶しながら,しばしばおしゃべりしました。

母が選んでくれたお茶セット。とても気に入っています。
d0152083_2227083.jpg



夕方,メイと散歩。隣町の公園に行きました…。
d0152083_22292941.jpg


きれいな空だった~。
d0152083_222957100.jpg

[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-06-27 22:36 | 大切な時間

講習会では,携帯のカメラ機能にも明るさや画像の選択が
できることを教えていただきました。
よく行く公園でセピアカラーを選択してメイを撮影してみました。
如何でしょう?!
d0152083_216215.jpg


こんな所をよく歩いています!
d0152083_21144937.jpg

[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-06-26 21:14 | カメラ

デジカメ講習会~その2

さてさて,デジカメ講習会の続きです。

3つ目のセットは可愛らしいコースターに乗せられたケーキとコーヒー
どんな風な構図にするか一番悩まされました。
コーヒーの湯気は撮影する直前にコーディネーターさんが煙をだして演出してくれました。
d0152083_2157163.jpg


なんて可愛らしい。プルプル感が気に入ってズームアップ!!
d0152083_21574746.jpg


4つ目のセットはベリーの沢山乗ったタルトとティーセット
タルトもティーセットもどちらも主役にしたい!!でも,どーやって?!
d0152083_21581511.jpg


見てください!このこぼれんばかりのベリーを!!
アシスタントさん,ケーキ持ち上げてくださってありがとうございました。
よく見ると,持ち上げられたケーキから滴り落ちる蜜のようなもの…,これも演出!
d0152083_21583834.jpg



私たちの為に時間をかけて,こんなにも素敵なセットを作ってくださったフードスタイリストさんありがとうございました。素人の撮影の為に色々な工夫ををして下さり,頭が下がります。
カメラマンさんも私たちの作品を見て,アドバイスをしてくださって,本当に楽しい一時でした。
デジカメ生活,またさらに楽しめそうデス。

ポイント:ケーキは明るめの設定で,撮影すること。
      必ずしも,全体を撮影する必要ななく,
      上のベリーのタルトのように,一部分を撮影して,表現してみたり,
      持ち上げてみたり,切り取って,断面をみせたりすると,
      写真を見ている人が今にもそのケーキが自分の目の前に
      出てきて食べられるんじゃないかと思うような演出をするのも
      効果的だということでした。 
      
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-06-25 22:13 | カメラ

デジカメ講習会~その1

昨日はデジカメ講習会に行ってきました。
その名も魅惑のスイーツ撮影講座
それもあのライカ主催です。

ライカ銀座ギャラリーは世界で初めてのライカ直営店だそう。
どんなに敷居が高いのだろうと,内心,緊張していたのですが,スタッフの方たちはとても親しみやすく,感じのいい接客でした。
講座の内容はプロのフードスタイリストが作成したセットをずぶの素人が(少なくとも私は)ライカのコンパクトデジカメで撮影し,その作品をプロカメラマンの方に直接,総評してもらえるという,かなり,贅沢なもの。
4種類のセットがあり,説明を受けたとおり,思い思いに撮影していきました。

一つ目は和菓子のセット。
梅雨らしく,情緒たっぷりの作品でした。
d0152083_13342658.jpg


職人さんの見事な仕事ぶり,本当にキレイ。
d0152083_13354196.jpg


二つ目のセットはマカロンとライカ。このライカのカメラは
私たちが使用したものと同じ機種です。黒と白のコントラストを出してみました
d0152083_13374131.jpg


夜の街とマカロンを対照的に??
d0152083_13393197.jpg


いつになく,構図とか色々なことを思いながらの撮影でしたので非常に難しく,
思ったほど撮影できませんでした。あと2種類はまた明日,アップします。
どうぞ,御覧になった方々,ご感想お待ちしていますね。


撮影ポイント:和菓子の撮影は明るさ設定を暗めにして撮影すると重厚感が増す。
        一方,洋菓子は反対に明るい設定にして撮影すると可愛らしさが
         表現出来るそうです。
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-06-24 13:55 | カメラ

雨の日

今日は相方が休日出勤。雨の日にご苦労様!

最近,フリスビーの練習に熱が入っています。
フリスビーは遠くに投げて,犬が追いかけてキャッチするだけでなく,
フリースタイルといって,至近距離で,人がトスするフリスビーを
犬がジャンプして,キャッチしたり,5枚のフリスビーを連続キャッチするなど
色々な技があります。このようにフリースタイルは広いスペースがなくても
出来るのでそれこそ,我が家のリビングのスペースでも簡単なものならば
出来てしまうのです。まあ,まだ簡単にこなせるものは何一つありませんけれど…。
しかし,私がフリスビーを手にするとこの笑顔!!
やる気満々!!楽しくて堪らないようです。
d0152083_16384570.jpg

[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-06-22 16:38 | メイ

お久しぶりです!!

ここのところ,メイが体調を崩してしまい,病院通いの日が続いていました。
食欲はあるものの,嘔吐を繰り返したりして…。
メスはヒートが始まって,2ヶ月間ほどは体調を崩しやすいそう。
症状は治まりましたが,しばし,十分気をつけないと。
それでも久しぶりに彼女の写真を撮る気持ちになれました。

d0152083_11424428.jpg

[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-06-21 11:43 | メイ

贅沢なお一人様ディナー

今夜はココナツカレーを作りました。
簡単で美味しくて,見栄えのする?この料理が大好きで,我が家の夏の定番です。

丁度,文化放送でサザンオールスターズのバラード特集がやっていて,
私の好きな「海」,「YOU」などがラジオから流れてきて,なんともイイ感じの
お食事タイムとなりました。すっかり夏ムード…。
リクエストベストテンの第一位はやはり,「いとしのエリー」。
本当に名曲です。
d0152083_21375491.jpg

[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-06-20 21:38 | 美味しい話

梅雨のジメジメ

今日は一年に一度のワクチン接種にメイを病院に連れて行きました。
ワクチンには色々種類があるのですが,我が家は一緒に山に行ったりする
機会があるため,8種混合ワクチンを受けさせました。
フィラリアのお薬も今期分全て処方してもらって…。

それにしても,今日は湿度が高かった。
メイも常に口をあけて,ハーハ―いっています。
今年初めて,エアコン(ドライ)を利用しました。
これから,暑くなる一方なんだろうな~。
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-06-11 23:44 | メイ

メイ(シェットランドシープドッグ♀)との日々のことを綴っています♪2009年11月に弟分としてトイプードルの武蔵が我が家族の一員になりました^^