<   2008年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

メイと病院へ

夕方,メイを病院へ連れて行きました。
湿疹が足の方まで広がっていて,
痒そうで…。

脂漏性湿疹と診断されました。
飲み薬とスプレー式の塗薬を処方されました。
シャンプーは週に1回
しばらくこれで頑張ろうね。
痒みが治まれば随分楽になるはずです。

メイの健康管理にもまだまだ改良の余地がありそうです。

今朝はいつもより涼しくて,過ごしやすかったですね。
めずらしく,メイもベランダで寛いていました。
d0152083_22205963.jpg


メイの健康管理に努めながら
夏を乗り切っていこうと思います。
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-07-31 22:22 | メイ | Comments(0)

ドバイに住む友人が我家に遊びにきてくれました。
アラブ人の方ではないですよ。
以前住んでいた社宅で知り合ったMさん。
今はご主人のお仕事の関係で中東のドバイに住んで3年になります。
ただいま一時帰国中…。

昨年も一時帰国の折,我家に遊びにきてくれて,
今日は一年ぶりの再会です。

同い年のMさん。一年ぶりに会いますが,全然変わらない。
ドバイでの生活,出来事など話題につきません。
海外生活というと,優雅でマダムなイメージが付きまといますが,
実際生活していると大変な苦労もあるようです。

恐らく,マダムな生活をしているMさん…。
でも,それをちっとも鼻にかけず,本当に気さくな人。
Mさん,そんなあなたは偉いemoticon-0137-clapping.gif

Mさんが買ってきてくれた,神楽坂の不二家限定,ぺコちゃん焼き
なかなか壮観orえぐい?!でも美味しかった!!
d0152083_1922147.jpg



そして,メイ…。
最初は挙動不審でしたが,
しばらくすると,ダイニングの下でこの通り
そうそう,その調子。
d0152083_1913718.jpg


何より嬉しいのはドバイからの一時帰国の限られた時間に
こうして友人が我家に遊びにきてくれること。
Mさん,ありがとう。たのしかったよ~。
遠い日本からいつも応援していますよ。

遠い国で前向きに頑張る友人がいる。
すごく励みになるよ!!
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-07-30 19:04 | ゲスト | Comments(6)

今年も出来てしまった赤い発疹。
薬用シャンプーしたり,食事にも気を使っていたんだけどな。
メイの体質改善にはちょっと苦労しそうな予感がします。

そして,今年の夏も引き続き,メイの皮膚トラブル改善が
私の課題となりました。

本を読んだり,人に質問したりして,勉強していこうと思います。

アンダーコートをもっと早めに取り除けばよかったのかな…。

後悔,反省ありますが,試行錯誤しながらやっていくしかないですねemoticon-0165-muscle.gif

今日は友人が遊びにやってきます。
一年ぶりの再会…emoticon-0150-handshake.gif
さあさあ,お掃除,お掃除!!

一年前のメイはこんなでした。
d0152083_855181.jpg

[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-07-30 09:22 | つぶやき | Comments(0)

今朝,散歩から帰ってきてから
メイをシャンプーしました。
そして,発見してしまいました。
今年も赤い発疹が…。
気を使っていたのにショックですemoticon-0106-crying.gif
頑張ってアンダーコート取り除いていたのに…。

私が暑さを感じるよりもっと早く,メイのカラダは
暑さに反応していたのでしょう。



そんな暑い毎日,辛かろうと
親心でメイのために注文していたクールバンダナが今日届きました。
それも2つ。もはや,親ばかではなく,私は本当のおバカさん?!

首の周囲にジェルが入っています。
う~ん,似合うんじゃない?!
d0152083_1613018.jpg


あれ,サイズ大きかったかな?!

d0152083_16142093.jpg


今年の夏も週に3度はシャンプーかな…?!
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-07-29 16:30 | メイ | Comments(2)

今朝のメイ

今日も暑くなってきました。
そろそろエアコン開始かな。

窓からいい風が入るので,
もっぱらこの場所がお気に入りです。

買ったばかりのウサギさん。
早くも顔の部分が…。
いつまで,もつことやらemoticon-0141-whew.gif
d0152083_918511.jpg


先日,バリカンでお腹の毛を短くしたメイ。
バリカン使い,下手だけれど,そんなおかしくもないでしょemoticon-0122-itwasntme.gif

アンダーコートもブラッシングでかなり取り除きました。
胸のモコモコの毛と若干アンバランスな気が…。(まあ,いいか)
背中の立っている毛は寝グセです(笑)
d0152083_9143593.jpg

[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-07-28 09:17 | メイ | Comments(6)

昨日の夕方は空が様々な表情を見せていましたね。

空が綺麗だなと思ってベランダに出たら,
この季節には珍しくうっすら富士山が。
わかりますか?
d0152083_8275310.jpg


そして,マンションの廊下から。
秩父連山かな?!
まるで燃えるような夕焼けが見えました。
d0152083_8254519.jpg


そして北の空には稲妻が…。
穏やかな空と荒れた空,同時に見たのは生れて初めてでした。
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-07-27 08:15 | Comments(2)

今日は相方と新宿へ鰻を食べに行きました。
本当は日本橋にある老舗の美味しいお店に行きたかったのですが,
時間は既に昼に近く,今回は新宿でということになりました。
デパートのレストラン階にあるお店は有名店とあって,やはり
混んでいました。
味のほうですが,まあまあだったかな~。

食器売り場でお茶碗買って,相方のYシャツも買い…。
最後はメイのためにデパートの地下のワンコグッズの
お店でオモチャをお土産に買いました。

ホネ? チョウチョ? リボン?(携帯で撮影)
なんの形かはハッキリしませんが,噛むとキュッキュッと音が鳴ります。
d0152083_2139304.jpg


これはロープで出来たウサギさん。(これも携帯)
これにはかなり期待をしています。食後に与えて,歯磨き効果を狙っています!
d0152083_21424684.jpg



昼の暑さも随分和らいで,夜はいい風が吹いてきました。
エアコンはお休み,風を受けながらチューハイ飲んでイイ気分です。
私はアルコールに弱いため早々に切り上げましたが…トホホemoticon-0106-crying.gif

相方の晩酌中,足元で寛ぐメイ…。
愛犬を側に晩酌する相方も気分よさそうでしたemoticon-0167-beer.gif
d0152083_21474358.jpg

[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-07-26 21:49 | 贈り物 | Comments(2)

今日はお給料日ですね!
相方にウナギをおねだりしてみようかなemoticon-0105-wink.gif
いい年してスネカジリの私ですemoticon-0108-speechless.gif

以前はちょこちょことアルバイトをしていた私ですが,
この街に越してきて,メイを迎えてからは彼女が成長して落ち着くまでは
ずっと家にいようと決めました。もちろん,いずれバイトするつもりで…。
しかし,あれから一年以上経ち,今もずっとお家でメイと一緒です。

働いてお小遣い稼ぎもしたいけれど,
今の楽しい穏やかな生活も捨てがたい…。
前にもブログで記しましたが,
今や衣食住の犬のいと化した我家の家計。
犬食住で生活するのも悪くない…。

とはいうもののメイにも1つ我慢してもらわないと…emoticon-0133-wait.gif

昨年,メイが幼かった夏までは時々,グルーミングをトリマーさんにお願いしていました。
お隣の街にシェルティーのトップブリーダーの方が経営する
美容院があって,それはそれはシェルティーを綺麗にしてくれます。
(他の犬種もOKなお店ですよ)
耳のセットも綺麗にやってくれて…。
本当に大満足の仕上がりです。
やっぱり,細かい部分のハサミの入れ方とかが違うんですよね。

顔周りの仕上げが綺麗です。(生後4ヶ月)
d0152083_9133036.jpg


このころから片足を曲げるあなた特有のフセをしていたのね~。
d0152083_9213282.jpg

メイには悪いけど…。
これからも私のグルーミングで我慢してもらわないとね。
爪の切り方も上手になるからね。
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-07-25 09:26 | メイ | Comments(8)

グルーミングの後は…

今日は豊作です!!
メイ毛がこんなに取れました!!
d0152083_17593573.jpg

(↑黒い毛がグロテスクだったのでメイも一緒に写しましたが,少しは緩和されましたか??)

本来シェルティーは豊富なダブルコートが魅力の1つ。
私もあのフワフワ感が大好きです。

しかし,我家のメイは残念ながら皮膚が弱く,
去年の夏は蒸れによる皮膚炎に悩まされました。
したがって,今年は潔くアンダーコートを
取り除くことにしました。
見た目より何より健康ですemoticon-0144-nod.gif
まずはこの際,お腹の長い毛もバリカンで短くしてしまえ!!
(去年,お腹は赤い発疹が,背中は一部脱毛してしまったのです)

その後は
1,ブラッシング
2,ファーミネ-ター
3,櫛
4,爪切り,ヤスリかけ(黒い爪が怖い,2度ほど流血させた経験あります。emoticon-0101-sadsmile.gif
5,耳周り,足周りの毛のカット(自己流のためかなり不揃い)
6,ヒゲと口の周りの毛の処理(これも自己流のため…)

全ての工程を終えること1時間30分ほどか…?
正直,つかれました…。
トリマーさんはやはりすごい!!


グルーミング後のメイ。気持ちよさそうでしょ!!
d0152083_1801482.jpg


そして,その後…。
d0152083_1803778.jpg


いつものように
d0152083_1805357.jpg


すやすやと
d0152083_1815626.jpg



眠ってしまいました。
d0152083_1822667.jpg


じゃあね。おやすみ…emoticon-0113-sleepy.gif
d0152083_1814212.jpg

[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-07-24 18:28 | メイ | Comments(4)

地球温暖化

今日もジリジリと暑い日になりましたね。

私が小さい頃は気温が30度以上になると,
母がカキ氷を午睡後のおやつに出してくれるきまりでした。
お昼寝が終ると,兄たちと温度計の前に集合。
30度以上あると「バンザイ!カキ氷だ!」
練乳のかかったカキ氷はホントにおいしかった!!

それが,ウン十年後,連日30度を越える
夏がやってくるなんて…。
私が子どもから大人に成長する間に
確実に地球は温暖化の道を歩んでいたのですね。

少し前にこんな本を買いました。
d0152083_14591128.jpg

元アメリカ副大統領のアル・ゴア氏の記したものです。
映画にもなった「不都合な真実」をよりわかりやすくしたもので,
ECO入門偏となっています。
写真が多く使われている為,地球の変化が一目両全でわかります。
地球の危機の解決に今すぐ出来ることなども紹介されています。

だからというわけではありませんが…。
今日の午前中はエアコン無しで過ごしました。
窓を開けておくと,結構いい風が部屋に入ってきて
なかなか快適だったのです。
これからはもう少し風を利用してみようかな。



昼過ぎ…。
さすがに暑くなりエアコンで除湿開始!!

エアコン使用の前に身体を冷やす食べ物,スイカを
メイと一緒に食べました。つかの間の気休め?

こらこら,それはアイコンタクトのつもりですかemoticon-0133-wait.gif
d0152083_14594498.jpg




おお冷えてる!!
d0152083_150314.jpg

地球温暖化は愛犬にもつらいはず…。
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-07-23 15:04 | つぶやき | Comments(4)

メイ(シェットランドシープドッグ♀)との日々のことを綴っています♪2009年11月に弟分としてトイプードルの武蔵が我が家族の一員になりました^^