今月より,月末に思い切って,メイにかけた経費を発表したいと思います。
見直しと反省のために(見直すところは他にもあるだろー)

それでは7月,8月まとめて。
ご興味をお持ちの方,どうぞ御覧ください!!

More
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-08-31 15:00 | メイ経費 | Comments(6)

メイとのひととき

ある日のこと,メイは大好きなチョロギ,コングがテレビ台の下に入ってしまい
困っていました。

ウーン,コマッタ!!
d0152083_20482395.jpg


ネェネェ,トッテ~。
d0152083_20484411.jpg


More
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-08-29 21:06 | メイ | Comments(6)

メイとお客様

今年の夏,最後のお客様になるかな?

学生時代の友人が遊びに来てくれました。
一人は毎年最高気温を記録する,群馬県館林市から
もう一人は福岡県からの里帰りで帰省した友人。
こうしてわざわざ我家まで足を運んでくれることを本当に嬉しく思います。

年に1度か2度しか会えないけれど,元気な姿が見られるのは本当に嬉しい。
子育てに,仕事に懸命に取り組む友人達に心からエールを送りたい。
そして,私も頑張らなきゃと思うのでした。

メイは今日もいつものように,最初は挙動不審。
おまけに友人に吠えたので私に叱られました。
外だと全然吠えないくせに…。
縄張り意識が芽生えてきたのかな~。

しばらくすると,ダイニングテーブルの下に。
友人の手を舐めに二人のところを行き来したり,突然,足を舐めて驚かせたり。
d0152083_181425100.jpg

これで吠えなければ,満点なのに…。

友人達もメイが落ち着くのを待って,優しく話し掛けてくれたり,なでてくれたりしました…。
いい人達でしょ,メイ。
なのになぜ,お前はそこまで慎重になるのだ?!

楽しい時間は本当にあっという間。
また,会おうね~,元気でねー。と言って,お開きになりました。

友人達のお土産です
彼女たちが帰ったあと,しみじみ食べました
どちらも美味しかった!!
d0152083_18144917.jpg

[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-08-27 18:17 | 大切な時間 | Comments(2)

名前は美

北京オリンピックも昨日でフィナーレを迎えましたね。
日本人選手の活躍に興奮したり,一流アスリート達の頑張る姿に感動したり,
私もその場に行って”加油!!”と日本人選手を応援したかったな~。

と,前置きはそこまでで…,本題へ…。(無理やり中国つながり)

よく,メイちゃんは5月生まれなの?という質問を受けるのですが,
メイは2月生まれです。また,”となりのトトロ”のメイちゃんでもありません。
実は何を隠そう,我家の愛犬の名前,メイは中国語です。


初めて彼女と対面した時,ものすごく人見知りされて,
抱っこをしたら,露骨に嫌がられた!!必死に抵抗されたので私はショック!!
まだ,生後1ヶ月。こんなに小さいのに人見知りするんだと,ビックリしました。
ブリーダーさんのHPで見つけた小さいシェルティーのトライの女の子。
せっかく,彼女に会いに行ったのに,拒否されてしまって…。
その日には我家に迎え入れることを決断できませんでした。
ブリーダーさんに「また,来てもいいですか?」と数週間後に来る約束をして
帰ったことを覚えています。

彼女の拒否反応にショックを受けた私たち。
「同胎の男の子の方がいいんじゃない?」
「でも女の子可愛かった。」
「でも,私たち嫌われてる。」
まだ幼い,小さな存在に一喜一憂させられて…。
といいながらも自然とあの女の子がいいな~という流れに。
ずうずうしくもその時点で名前まで考え始めていました。

そして,決定したのが”美”
中国語ではこの字をメイと読みます。
ちなみに中国語でアメリカのことを美国(メイグゥオ)といいます。

美(メイ)か…,悪くない。いいんじゃない。と相方もOKしてくれました。
美という字もメイと響きも気に入ってくれたようです。

そして,メイとの再会。「やっぱり,この子がいいです。」
ブリーダーさんにも既に”美(メイ)”と名付けていることも伝えました。
下の写真はその日に撮影したものです。
メイ,チョッと緊張気味か…。でも,拒否されなかったemoticon-0100-smile.gif

d0152083_1993894.jpg


その日からずっと,彼女にメイと呼びかけてくれたブリーダーさん。
お陰で,1ヵ月後,彼女をお迎えに行った時,私たちの”メイ”という呼びかけにも
すぐに反応してくれて,駆け寄ってきてくれました。可愛いじゃ~ん!

我家にきた日のメイ
d0152083_19325013.jpg



メイの名前の由来を話すと,結構呆れ顔されてしまうのですが,
私たちにとっては本当に可愛く,美しい?!我家の家族なのです。
出会いの話を含め,命名話にと…。
呆れるほどの親ばか話に付き合ってくださった方々,ありがとうございました!!
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-08-25 19:21 | メイ | Comments(8)

夏もそろそろ…

夏もそろそろ,おいとまでしょうか?!
急に涼しくなりましたね。
あの暑さが急に名残惜しくなるくらい,一気に気候が変わっていきます。
メイのインドア生活ももう少しで一段落しそうです。

これから秋冬にかけての計画を色々練っていくのがとても楽しみ!!
行ってみたいドッグランもあるし,またスノーシューに行きたいし,
もっと一緒にフリスビーもしたい。犬OKのカフェにもドンドン行きたい!!
考えただけでもワクワクしてきます。


そうそう,本日,相方から9日遅れのバースデープレゼントを頂きました。
SONYのWALKMANです。
THANK YOU!!
d0152083_1849463.jpg

早速,大好きなビリージョエルの歌とフランス語のCDをインストール。
フラ語学習,もちろん頑張ります。



楽しむにはまず,カラダのケアが大切…。
フリスビードッグは歯も命
歯のケアも忘れずにね!!
d0152083_18493921.jpg

[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-08-24 18:54 | つぶやき | Comments(4)

わがままモデル??

小さい頃はカメラをむけると,ファインダーをじっと見てくれていたのに…。

最近,カメラを向けると我家のモデルさん,気分が乗らないことが多く,
なかなか顔を向けてくれません。

トラレテモイイコトナイシネー!エガオツクレトイワレテモネー
d0152083_19173140.jpg


雷鳴っている最中に…。
タイミング,ワルイノヨー!キブンノルワケナイジャナイノー!
ピント合ってないし!!
d0152083_19175079.jpg


わがままなモデル?の機嫌取るのも大変です。(専属カメラマンより)
                     
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-08-21 19:20 | メイ | Comments(4)

フラ語仲間と…

今日はフラ語の仲間とランチをしました。
彼女は国内外問わず,一人であちこちを旅して回る達人であります。
本当に色々詳しくて,すごく勉強になる。
彼女を含め,フラ語の仲間は皆知識が豊富でいつも見聞を広めるべく
前向きに頑張っている…。とても刺激になります。

彼女はヨーキーを飼っているので,ワンコの話にも花を咲かせました。
トイレの躾に困っているというので,偉そうにアドバイスなんかしたりemoticon-0136-giggle.gif
(近ければ私とメイの先生を紹介したかったけど…)
彼女からは仕事や旅の話を聞いて,私も頑張らねばっと思ったり…。

偉そうにトイレのアドバイスなんかした私ですが,
1年チョッと前まで自分の落し物を食べてしまうメイにすごく苦労しました。
なんか臭いと思うと,口の周りに臭いチョコレート色(すみません)のものを
沢山くっつけて…。おまけに前足にも臭いものがついていて…。
ショックを受けながらも,無言で小さいお嬢を抱き上げバスルームに直行!

今ではそんなことはなくなりましたが,いや~大変だった。
でも懐かしい~。

さすがにその時の写真はありません。
その代わり,当時の貴重な,女のあられもないメイの寝姿をどうぞ!!
これ,熟睡中なんですよ。お目目は開いていますが…emoticon-0130-devil.gif
d0152083_19143054.jpg

[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-08-20 19:19 | お出かけ | Comments(4)

お見送りとお出迎え

朝のお見送り
相方の出勤後…。少し寂しげなメイ
d0152083_221739.jpg


夜のお迎え
ピンポーン!
ワンワン(パパ?パパだよね!)
私の”待て”の指示→メイはリビングで待機→私,玄関へ→私或いは相方の”メイ,おいで”
→一目散に相方の元に走るメイ
d0152083_22172475.jpg

未だに毎日続くマテの練習です。
玄関片付けておくべきだったemoticon-0143-smirk.gif
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-08-19 22:21 | 大切な時間 | Comments(4)

ついていけない!!

毎週月曜日はフラ語のレッスン。
難しい,ついていけない。
レッスン中も今,何してるの~??何をすればいいの~??

中学生の時,英語で挫折する子って,現在進行形とか,過去完了とか
その辺りで壁にぶつかっていませんでしたか?!
その頃は何とか切り抜けられたけれど…。
大人になってぶち当たるとは…。


勉強のモチベーションも低くなってきて,おまけに文法理解できないし。
けど,なんとかしなくては!!

というわけで,わかりやすい文法の参考書を買いました。
なんとか,これで頑張ってみようと思います。

目指すはフラ語を話す愛犬家???

オカータマ,コレハナンデスノー?
d0152083_18403348.jpg


タベテモイイデスカ?
d0152083_1840562.jpg

[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-08-18 18:44 | つぶやき | Comments(0)

メイ CMデビュー

お気に入りのサイトでこんなものを見つけました。
しかし画像の貼り付けが上手くいきませんでした。
どなたか,貼り付け方がわかる方,教えてくださいませemoticon-0125-mmm.gif

よろしければメイのCMデビュー作品,どうぞ御覧下さい!!

↓クリック!!
わたしの宝物


[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-08-17 16:12 | メイ | Comments(2)

メイ(シェットランドシープドッグ♀)との日々のことを綴っています♪2009年11月に弟分としてトイプードルの武蔵が我が家族の一員になりました^^