スタンダード

ついにパソコン、購入しました。
まだ、使い慣れていません。新しいものを使いこなすのも大変…。


では本題へ
私たちの住むマンションは当然、ペット可ですが、大きさ制限があります。
それは体高が50センチ以内であること。

我が家の犬種選びは大きさを考慮することから始まりました。
色々候補は上りましたが、10数年をともに暮らすパートナーなのだから
好きな犬種にこだわろうということになり、シェルティーになったのです。

シェルティーのスタンダードは(その犬種の標準的なスタイル)…

体高:33cm~40,5cm。
理想:牡37㎝、牝35,5㎝(なぜこんなに細かいのか…?)

したがって大きさは何も問題ないわけです!
(子供の頃に飼っていたシェルティーも確か40㎝と記憶していたし…。)

しかし、スタンダードはあくまでスタンダード…?(変な表現)
メイはスクスクと成長し、45㎝になりました038.gif
マンションの中でも1,2位を争う大きさです。

実際にショーチャレンジをしているシェルティーを見ると、本当に小ぶりで
体を覆う毛がフワフワなポメラニアンを一回りか、2回り大きくしたくらいの大きさです。

下の写真ではメイの体つきがよくわかるとおもいます。

どうみても大型ポメラニアンではないことがお判りでしょう?!
d0152083_2333460.jpg



シェルティーは個体差が出やすい犬種らしいです。
我が家のメイはスタンダードは満たしていませんが、
実際に一緒に暮らしていると、スタンダードとかをあまり気にしなくなりました。

犬との快適な暮らしのためにも、飼おうとしている犬種のスタンダードは
知っておくべきだと思います。とても大切なことと思います。

でもたとえ、自分の愛犬がスタンダードかを満たしていなくても
それは取るに足らないことだとも思います。

いいのよ。メイはそのままがいいのよ!
d0152083_2344876.jpg


ちなみにシェルティーの性格のスタンダードは…

”飼い主に対して愛情深く良く反応を示し、見知らぬ人には打ちとけにくいが、
神経質ではない”

こちらはほぼ満たしているかなぁ…。

でも所詮、人間が考えた基準に過ぎないのですけどね039.gif
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-09-29 22:06 | メイ

”美味しい枝豆が入りましたよ~”

よく行くお店の奥さんのそんな甘い言葉に誘われて…,
思わず,枝豆2袋衝動買い。(犬グッズ以外でも衝動買いしてます!)

”ビールのおつまみに最高ですよね”との私の言葉に,お店の奥さん,”枝豆ご飯”を
オススメしてくれました。

奥さんが教えてくれた作り方とちょっと違うのですが,
作ってみましたよ。美味しかったです。
キレイな写真が取れなかったのは残念だけれど…。
あくまで,イメージ画像のつもりで御覧くださいませ。
d0152083_19144018.jpg


残りの枝豆は全て茹でて,週末のおつまみです。
茹で上がった枝豆をついつい摘み食いしてしまい,私のお腹は膨れ上がっています026.gif


〈夕食の準備中のこと…。〉

そ,それはもしや,ササミの香りでは?!
メイが興味津々の顔つきでキッチン前にやってきた。
犬の嗅覚恐るべし。まさにメイのササミを茹でている最中でした。
d0152083_19202858.jpg

もはやカメラ目線は不可能…。
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-09-26 19:23 | 美味しい話

とっておきのオモチャ達

今日はメイのお気に入りのオモチャをご紹介いたします!!

ウサギさんと木の棒です。
d0152083_1852344.jpg


ただ,消耗が激しい為,いつもは隠してあります024.gif
食事の後とか,あまり遊んで上げられない時の
特別なおもちゃにしています。
それだけに喜び度合いはスゴイ!!


おぉ,これだよ!!
d0152083_19115073.jpg


悪い顔しているナァ~,赤頭巾ちゃんを騙すこ狼のようだ

d0152083_18531775.jpg



そして,もう二つ。
右…ひも付きボール
左…おうち用フリスビー(我家では)
d0152083_18534545.jpg


人と一緒に遊ぶオモチャです。
換気口に引っ掛けているわけは,メイには見えても彼女には取りたくても
取れない場所だから!!
お陰で彼女はフリスビーとボールが大好きになりました。
時折,遊びたそうに,下から眺めています。
これは先生のアドバイス。
あなたには取れないボールとフリスビーを取ることが出来る私ってスゴイ?!
どう,メイさん。
(尊敬してくれていると,さらに大成功なんだけれど)

楽しい一時です。(フリスビーは撮影できず002.gif
d0152083_18551821.jpg


ただ,この引っ張り合い,けっこうハードです。
やはり,若い子の体力についていくのは近頃,一層しんどくなった気が,とほほ…。
犬の短い集中力をアリガタイと思う今日この頃です…。
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-09-25 19:23 | メイ

こぐまとコアラ

おぉ027.gif
こんなところに…,こぐまとコアラがいたぞ035.gif

More
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-09-23 10:04 | メイ

台風一過の青空

昨日は気持ちのいい青空でしたね。
台風がくるとばかり思っていたのに…。

メイも気持ちよさそうに空を眺めています(?)
d0152083_8562033.jpg



空気も綺麗で気持ちイイね~。
d0152083_8584836.jpg


あつくなってきたよ。まぶしいよ。
d0152083_859992.jpg


やっぱり,ここだね。

d0152083_90764.jpg



今週末は相方君はお仕事。
女二人でノンビリ過ごします。
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-09-21 09:03 | メイ

今日一日

昨日パソコンの調子が悪くなり,一度電源を落としましたが,
再度立ち上げることがなかなか出来なくなってしまいました。
ここしばらく,騙し,騙し使い続けてきたこのパソコンもそろそろ…
033.gif


台風を前に朝からイマイチの空模様…。
迷いましたがメイのシャンプーをすることにしました。

まずはブラッシング,9月も半ばだというのに…。
いつまでこの状態が続くのか021.gif
d0152083_7442288.jpg



あなたは何処の子?!
まるで雨に濡れたやせっぽちの迷い犬。
d0152083_7445890.jpg

どーでもいいからはやくかわかしてください

乾かしたらフワフワ。
この白い襟巻きがいい感触なのです。

d0152083_7453050.jpg


私のしつこいカメラ攻勢に逃げ出した??
ベランダに非難するメイ。
めげずに追いまわすカメラマン。
しつこいよ
d0152083_7455241.jpg





午後はショッピングタイム。
d0152083_7461499.jpg



ぽちっ,ぽちっと…,買い物カゴにどんどん入れました。
ポイント5倍”という文字につられて,色々物色。
ドッグフードやら使ってみたいグルーミングスプレーやら…。
予算オーバーだったけれど,ポイント5倍だからね023.gif

ポイント5倍だったから…016.gif
相方にもしっかりそのように伝えておかないとね… アハハ041.gif
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-09-19 20:31 | メイ

カラダ,ハッテマス!!

ここ2日間,私,そそっかしさを発揮しております。

昨日,メイとかくれんぼをして遊んでいた時のこと,
ハウスの指示が解除され,私が隠れる場所にメイが来る前に
他の場所に移動しちゃえとばかりに慌てて動いたら,私,膝をドアに
強打しました。膝,青あざになっています。
メイのスピードに敵うはずもないのに…。浅はかでした。

そして,今日。
もしも,私が突然倒れたら…。
その時のメイの反応を見たくて,倒れる予定の廊下に出て行こうとしたら,出入り口に
足の小指をぶつけて…。
本気でうずくまる羽目になりました。

メイは尻尾を振りながら,激しく吠えてそばに走ってきましたが…(この反応は一体?)
ドラマやアニメにみるようなクンクン鳴きながら,顔をなめるという
おきまりのシーン,それは一切ありませんでした…009.gif

狼少年のようになるといけないので,こんなおふざけは今回限りにしておこうと思います。
また,痛い思いをしたくないですし…042.gif
メイを試そうとした天バツか…。
ドラマの影響受けすぎた,愚かな飼主であります。

本当にこんな飼主でいいのだろうか…
d0152083_1920679.jpg



まぁ,今さら気にしても仕方ないか…
d0152083_19215279.jpg

[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-09-18 19:40 | メイ

日帰りドライブ

3連休の中日。
家族で日帰りドライブに出かけました。
朝6時過ぎに出発。

東京は曇り空,でも群馬県方面は”晴れ”だという予報を信じて…。

途中,休憩をとりながらも,順調に3時間ほどで北軽井沢のドッグランに到着しました。
d0152083_22141592.jpg


すでに,先客,3匹のイングリッシュセッターが来ていて,メイは御挨拶。
”よろしくネェ~”と言っているように,一緒にひとっ走りしていました。

天気もよく,ドッグランからの眺めもなかなかです。
d0152083_22143585.jpg


こんなデッキもあって,ノンビリ寛げます。
d0152083_22205216.jpg



この日のメイ,後足を痛めてしまいました。
痛みはそれほどでもなく,すぐに走り回っていましたが,念のため
思いっきり走らせないように心がけました。

今回は大事に至らなかったけれど,もしもの時のことを考えて,応急処置ぐらいは
出来るようにしておくべきですね034.gif

ドッグランにはカフェもあって,愛犬と一緒に食事も楽しめます。

木立もあるのでノンビリ,涼しげな雰囲気たっぷりのところです。
d0152083_22212569.jpg


相方とバッチリ,アイコンタクト! ずるいぞ!!
d0152083_22223865.jpg


午前中いっぱいドッグランで楽しんだ後は,白根山~万座~草津~と
ひたすらドライブ。人も車もいっぱいでした。

写真は白根山からの眺め。ススキが秋の気配を感じさせます。
d0152083_2223367.jpg



帰りは予想通りの渋滞でした。
休憩を何度も取りながら,午後9時過ぎ,我家に到着しました。

すでに,皆クタクタです。
でも心地よい疲労感でした…。
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-09-16 22:24 | お出かけ

メイのぼやき


お時間がある方,たまには”メイのぼやき”を聞きいてやってください!!

せっかくの土曜日だって言うのに,今日はメイのパパさん,お仕事なんだ。
朝も早起きして散歩に連れて行ってくれるって約束だったのに,お寝坊してさ。
パパさんの散歩は結構ハードで疲れるんだけれど,メイは走ること大好きだから
すごく楽しみにしていたのに…。
いつもと同じようにメイはママさんと一緒に,パパさんのことを玄関でお見送りしたんだよ。

ママさんはママさんでさぁ,朝からノホホンと”王様のブランチ”なんか見てさ!!
その後も「篤姫」なんか観て,瑛太とかいう人ををひたすら見つめていたよ。
呆れちゃうよね。メイはパパさんが一番いい男だと思うけどね…・?
(だって,ママさん,男は顔より心が大切だって言っていたよね?)
そんなだから,メイは寝ることにしたよ。

たまにメイのところに来てくれたと思ったら,黒い物体をカシャ,カシャ言わせてさ。
メイもいい加減,そっぽを向きたくなるよ。
d0152083_15562111.jpg


そういえば,ママさん,久しぶりにパンを作っていたよ。
なんかいいイイコトないかナァ~と思って,キッチンの入口でママさんを見つめていたけれど,
ちっとも相手にしてくれなかった。

こうなったら,メイはお家に帰るよ。
だって寝るしかないからね。
d0152083_15564280.jpg


しかたがないけど,おやすみなさい…。
d0152083_155729.jpg

                                              メイより
[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-09-13 16:00 | メイ

メイの調子ですが,その後嘔吐もなく,食事も毎度,完食です。
いつものメイに戻りました。ありがとうございました。


今朝,公園に散歩に行ったら,いるいるワンコが沢山。

メイのイヌ友にフレディ君というダックスフンドがいます。
スムースヘアでピカピカに黒光りしているブラックタン。
なかなかのハンサムボーイです。
その上,紳士的な落ち着いた態度でメイを歓迎してくれます。

そして,フレディ君をいつも散歩させているお父さん。
満足に外を歩けなかったメイを知る一人でもあります。
メイがよその人やワンちゃんに慣れる為にと,一緒に居てくださったり,
オヤツを頂いたりと…,お世話になった方。
今ではメイもフレディ君のお父さんとならアイコンタクトも出来るようになりました。
初対面の人には今も警戒心を持つメイ。
そんな時も”メイちゃんはハニカミ屋さんなんだよね”とやさしいお言葉を…。

時にはメイのことを”臆病者”みたいに言われたり,私の育て方に問題が
あるみたいに言われたこともあります…。
反省がないわけではないけれど…。
でも小さい頃に比べれば,メイの成長したこと038.gif
シャイな部分はメイの個性だし,いいところだと思っています。

”ハニカミ屋さん”と思ってくださったことが嬉しいですね。

そうそう,メイはハニカミ屋さん。
でも心を許した相手には本当にフレンドリー(少ないけど…)
そこがいいのよ!!

小さい頃からトレーナーさんやイヌ友,そして飼主さん達に本当に助けられて…。
ここまで成長できましたよ…。皆さん,ありがとー!!

今朝もイヌ友達に囲まれて,私にピッタリのメイ。
でも,時間が経つと,控えめながら自分からご挨拶。
それでいいのだよ~

イヌ友たちと別れ,公園をメイと歩きながら,そんな感慨にふけっていた私でした。


上の文章とは関係ありません。
最近,一番のお気に入りショットです。
いい顔してるね!!
d0152083_1851972.jpg

[PR]
by orangeyellow-mei3 | 2008-09-11 18:56 | メイ

メイ(シェットランドシープドッグ♀)との日々のことを綴っています♪2009年11月に弟分としてトイプードルの武蔵が我が家族の一員になりました^^
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31