人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタンダード

ついにパソコン、購入しました。
まだ、使い慣れていません。新しいものを使いこなすのも大変…。


では本題へ
私たちの住むマンションは当然、ペット可ですが、大きさ制限があります。
それは体高が50センチ以内であること。

我が家の犬種選びは大きさを考慮することから始まりました。
色々候補は上りましたが、10数年をともに暮らすパートナーなのだから
好きな犬種にこだわろうということになり、シェルティーになったのです。

シェルティーのスタンダードは(その犬種の標準的なスタイル)…

体高:33cm~40,5cm。
理想:牡37㎝、牝35,5㎝(なぜこんなに細かいのか…?)

したがって大きさは何も問題ないわけです!
(子供の頃に飼っていたシェルティーも確か40㎝と記憶していたし…。)

しかし、スタンダードはあくまでスタンダード…?(変な表現)
メイはスクスクと成長し、45㎝になりました038.gif
マンションの中でも1,2位を争う大きさです。

実際にショーチャレンジをしているシェルティーを見ると、本当に小ぶりで
体を覆う毛がフワフワなポメラニアンを一回りか、2回り大きくしたくらいの大きさです。

下の写真ではメイの体つきがよくわかるとおもいます。

どうみても大型ポメラニアンではないことがお判りでしょう?!
スタンダード_d0152083_2333460.jpg



シェルティーは個体差が出やすい犬種らしいです。
我が家のメイはスタンダードは満たしていませんが、
実際に一緒に暮らしていると、スタンダードとかをあまり気にしなくなりました。

犬との快適な暮らしのためにも、飼おうとしている犬種のスタンダードは
知っておくべきだと思います。とても大切なことと思います。

でもたとえ、自分の愛犬がスタンダードかを満たしていなくても
それは取るに足らないことだとも思います。

いいのよ。メイはそのままがいいのよ!
スタンダード_d0152083_2344876.jpg


ちなみにシェルティーの性格のスタンダードは…

”飼い主に対して愛情深く良く反応を示し、見知らぬ人には打ちとけにくいが、
神経質ではない”

こちらはほぼ満たしているかなぁ…。

でも所詮、人間が考えた基準に過ぎないのですけどね039.gif
by orangeyellow-mei3 | 2008-09-29 22:06 | メイ

メイ(シェットランドシープドッグ♀)との日々のことを綴っています♪2009年11月に弟分としてトイプードルの武蔵が我が家族の一員になりました^^

by orangeyellow-mei3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31